沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

台風情報 2017年7月30日 朝

7月30日の台風の状況です。

台風5号

あいかわらずおかしな動きになっています。

進路をこの後、西寄りに変えるようです。

どれくらい沖縄に接近するかによって状況は変わってきます。

あまり接近することなく北上するかもしれません。

その場合は本州のほうへ行くのか、くるりとまわって東に行くのか見当がつきません。

 

台風9号

八重山地方を通過して大陸のほうへと進んでいます。

この台風の影響は沖縄本島にも出ています。

本島周辺には雨雲が点在していて、時には通り雨があるかもしれません。

台風の影響で南寄りの風がやや強くなっています。

明日まではこんな感じみたいです。

明後日は落ち着くようです(台風10号しだいです)。

 

台風10号

気象庁の予報だと、あまりよろしくありません。

沖縄のほうへ向かってくる進路予報になっています。

速度が速いので、6時現在に出ている台風情報だと、明日の朝にはいっきに八重山地方に接近するコースです。

そのままの進路と速度を維持したままだと、沖縄本島の西側を一気にぬけていくかもしれません。

今のところの予報だと、台風10号の影響による風はまだ反映されていないようで、台風9号さえ抜ければおだやかっていう情報になっています。

今後の動き次第では状況が変わってきますので注意が必要です。

場合によっては急に予報が大きく変わるかもしれません。

 

ほんとうに台風や熱帯低気圧が短期間にたくさん発生したので、困ってしまいます。

今日1日の間に、台風の動きもだんだんと固まってくるかもしれません。

ただ台風の進路上に高気圧があると、頭を押さえられている状態になるので、速度が落ちたり、コースが変わったりと複雑になってきます。

マングローブツアーのエリアは川の中なので、比較的、風の陰になることが多いので、ツアーの開催できる確率も高いです。

ただ自然学校のフィールドは北や南の風が強く吹くとコンディションが悪くなりますので、もしという場合にはほかのエリアを紹介することもあります。

 

 

« »