沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

あ、台風5号が・・・コースが変

8月2日の台風情報です

 

15時のレポート

15時の予報では、さらに西寄りのコースになる感じです。

残念ですが、海辺の自然学校では、4日9時以降、そして5日のすべてのツアーの中止が決定しました。

現在、ご予約いただいていたお客様に連絡を差し上げている最中です。

6日以降のツアーに関しては、今後の台風の動き次第で決定していきます。

4日に関しては、他のショップさんの連絡先を紹介しているような対応です。

5日に関しては、沖縄本島全域でかなり悪い予報になっていますので、ほかのエリアでも中止になる可能性があります。

 

昼のレポート

12時現在、北北西にゆっくりと進んでいます。

明日の昼頃までには北西に、4日ごろには西北西にというように、徐々に西寄りに進んでくる予報です。

5日には逆に勢力が強くなる予報になっているので、もしかしたら再び暴風域が拡大するかもしれません。

 

朝のレポート

依然、強い勢力を保ったままで北西へゆっくりと進んでいます。

その後、やや西寄りにコースを変える予報となっているので、その通りに進んでくると奄美大島に突っ込んでいくコースとなっています。

沖縄本島も強い風が吹くことになりそうな予報です。

奄美大島や沖縄付近を通過した後に、北寄りに進路を変えて九州に接近するような動きが予想されています。

上空では台風を大きく動かすほどの強い風が吹いていないために、のんびりと不確かな動きをしているそうです。

日本全国の気温が異常に高いように、周辺海域も水温がかなり高いので、海から蒸発した水蒸気が、台風の大きな力を維持させているそうです。

陸上では、このような水蒸気の発生が少ないので、台風が発生したり、移動していっても発達しないのですが、海上では大変です。

 

 

8月1日の台風5号の情報です。

 

夕方のレポート

午後6時発表の予報でも、あまり大きな変化はないようです。

コースも勢力もお昼の予報と変わらないです。

思っていた以上に西側によってきています。

沖縄本島の東側を移動してくるので、北風がだんだんと強まります。

そしてこのまま北西に抜けていくようであれば、北寄りの風が西寄りの風に変わっていきます。

気象庁泣かせの台風ですね。

夜寝ている間にどんなコースをとるかによって、仕事のスケジュールも大幅に変わってきます。

沖縄県内のマリン業者はみんな頭を抱えていると思います。

場合によってはツアーが開催中止となってしまいます。

しかし今の時点ではどうにもこうにもまだ判断がつかないところです。

海辺の自然学校もたくさんご予約いただいているのですが、中止になってしまうと、せっかくお申込みいただいたみなさんに申し訳なく思います。

ただし、なにぶんにも安全第一でもあるので、状況が悪いときには決断しないといけません。

あー、夜のうちにどこかに行ってほしい!っと強く願います。

 

 

午後のレポート

15時発表の台風情報によると、暴風半径は狭くなりました。

しかし強風域は広く、940hPaと依然非常に強い勢力を維持していますので、注意が必要です。

米軍の予報でもやっぱり九州方面に向かっていく感じです。

速度が遅いので、来週にかけても、この台風に振り回される感じです。

発生したのがたしか7月21日ごろだったはずなので(もうそんなことも忘れてしまいます)、長い期間にわたって、日本近海をぐるぐると回っています。

このまま、本州に上陸するのでしょうか。

 

 

昼のレポート2

速度がとても遅いので、こういう時は長時間にわたっての影響があります。

12時発表の予報を見たら、週末が暴風に近い風予報に変わりました。

このままのコースで進んでくるとよろしくありません。

九州地方に向かっていくコースで、西日本にかなり接近するかもです。

刻々と予報が変わってきているので、本当に目が離せません。

 

昼のレポート1

コースが変わってきています。

そのまま北上というよりは北西に上がってくる進路予報になってきたので、沖縄本島地方もさらに影響が出る予報になっています。

特に4日の予報が悪くなりました。今日いちにちで、どんな進路予想になるんだろうという感じです。

非常に強く、暴風が予想される範囲もとても大きい台風です。

今のところの予報だと西日本がかなり大変そうなコースとなっています。

 

朝のレポート

台風5号がかなり西に移動したので、沖縄本島もその影響で北寄りの風がだんだんと吹いてきます。<

« »