沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ドロクイがいたるところで 2017年10月18日

ここ数日は台風の足音が聞こえてくるようです。

毎日、天気予報をチェックしながら頭を抱えています。

でもでも、まだまだ大丈夫!

今日も良いコンディションです。

まさにカヤック日和です。   

 

1時間30分コースが午前中に入っています。

今日は2組7名様のご参加です。

こちらのチームは会社の旅行なのでしょうか。

ご夫婦と男性お二人です。

皆さん、和気あいあいです。

 

こちらはご家族です。

おにいちゃんには真ん中のシートに乗ってもらいました。

ピースサイン、とってもかわいいです。

 

カヤック乗り場に行くときにドラゴンフルーツの紹介もしています。

この赤くてきれいな実は、じつはちょっと小さいのです。

出荷できる大きさではないので、鳥やいろいろな生き物たちのために、わざと残しているそうです。

畑の方、やさしいですね。

鳥たちもドラゴンフルーツ大好きです。

右側にはつぼみがあるのに気が付きましたか。細長いやつです。

これがもっとおおきくなって花が咲きます。

おそらく今年最後のつぼみで、今年最後の実をつけるのだと思います。

暖かい季節の果物なので、そろそろ終わりなんです。

ここのドラゴンフルーツはゴールデンウィーク前後につぼみが付き始めます。

そして10月の終わりくらいにシーズンを終えます。

川面が穏やかですね。

ほんとうによいコンディションです。

みんなでパドル練習です。

ほら、青空が広がっていますね。

さあ、出発前の恒例「使用前の写真」です。

こちらも、はい、チーズです!

向こう岸へ漕ぎだします。

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

少し離れたところにアオサギがいました。

お魚を物色中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

あまり写りはよくありませんが、ミサゴが飛んでいる姿です。

猛禽類でワシやタカの仲間です。

英名は皆さんも聞いたことがあると思います。

オスプレイです。

沖縄ではとくに有名な名前ですね。

 

 

 

 

魚がたくさんジャンプし始めました。

今日はものすごかったです。

あたり一面、お魚が飛び跳ねました。

リュウキュウドロクという魚です。

よく群れで活動しています。

驚いたりすると、ものすごい勢いで、一斉に飛び跳ねます。

カヤックにもよく入ってきます。

船にがんっと当たってくることもありますよ。

今日は本当に大ジャンプ大会でしたよ。

この写真の右のほうにも、魚が飛び跳ねている様子が写っています。

でも残念ながら、あまり写りが良くないので、わかりにくいと思います。

次回は頑張って撮影できたらと思います。

でも魚がジャンプする瞬間とか、鳥が飛んでいるときって、写真撮るの超むつかしいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、お疲れさまでした。

今日はありがとうございました。

 

« »