沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

文化の日ってなんだろう? 2017年11月3日

今日は文化の日です。

でもこの祭日って、どうして文化の日なのかということは、あまり知られていないかも。

調べてみたら、もともとは明治天皇の誕生日だそうです。

そして、戦後に日本国憲法が公布(お知らせ)された日です。

5月3日の憲法記念日は憲法が施行(運用がスタート)した日です。

平和と文化を尊重している憲法ということにちなんで、文化の日になったらしいです。

供のころは、ただお休みということしか頭にありませんでした。

大人になっても、なんで文化の日なのか、気にすることもありませんでした。

でも、ブログをつけるようになると、その日のネタ、話の材料を探します。

あまり凝りすぎると、1年中、「今日は何の日?」なんて言うことになりかねません。

そんな話題探しって、雑学がふえてとても面白いです。

ではでは、本題に。今日のツアーの紹介です。

 

午前の2時間30分コースです。

サングラスも決まっています。

バッチリです。

水もとてもきれいですね。

光をうけて、キラキラです。

波の模様が素敵ですね。

それでは出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミナミトビハゼは真正面からよりも、ちょっと斜めからのほうが、かわいい感じがしますね。

胸びれ、腹びれがわかりやすく写っていますね。

 

 

 

 

 

いろいろなところでシオマネキたちが戦っていましたよ。

こちらも今さっきまでは熱い戦いを繰り広げていました。

もうケンカに飽きてしまったのか、離れていきました。

 

こちらでもケンカ中です。

こちらでは、手前のシオマネキがこの後、どんどん巣穴に押し込まれていきましたよ。

ちょっと防戦するのが大変そうでした。

 

こちらではみんなでのんびりお食事中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間30分コースです。

わあー、シオマネキだらけですね。

 

マングローブの入り江に入ると、ベニシオマネキが出てきました。

 

 

 

 

 

 

干潮で地面が干上がっていますね。

いつもは水に沈んでいます。

小さい穴はシオマネキたちのお家です。

 

 

 

雲がとても不思議な感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の2時間30分コースです。

 

 

クロサギがエサを探しています

けっこう早く歩くので、写真を撮るのが大変です。

あっという間に画面から出てしまいます。

 

こんな泥の隙間にノコギリガザミのこどもが隠れていました。

 

 

 

 

 

 

これはゲットウの実です。

花が終わって、実が熟してきたところです。

この赤カプセルの中に種があるんですよ。

このままでお湯を注いでも、ゲットウ茶として色や香りを楽しむことができます。

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間30分コースです。

親子でのご参加で、もうお一人はお母さんのお友達だそうです。

 

レディースチーム、チームワークもばっちりです。

 

 

メヒルギの果実もかわいいですね。

もうすぐ先端から緑色の種子が伸びてきますね。

男性はとても上手なので、お一人でもばっちりです。

 

 

 

 

おつかれさまでした。

ありがとうございました。

お母さん、メールも送っていただいて、ほんとうにありがとうございました。

 

 

夕方の1時間30分コースです。とても賑やかで楽しいです。

 

マングローブの入り江で記念撮影です。

この季節の遅い時間のコースは、夕方の日差しですね。

雲の色もほんのりと色づいています。

 

 

 

 

 

 

 

別の入り江も探検です。

 

 

 

このカヤックもチームワークばっちりでしたね。

とっても上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

夕方なので、ミナミトビハゼもちょっとのんびりしているようです。

眠そうな感じになっていますが、目をつぶって寝るわけではありませんよ。

 

 

 

 

 

全員で記念撮影です。

みなさん、ナイスチームワークでカヤックを楽しまれていました。

こんな旅行は素敵ですね。

家族ごとに記念撮影です。

ポーズが決まっています。

ばっちりです!

« »