沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

カヤックツアーは晴れのち大雨! 2018年9月9日

9月9日のマングローブカヤックツアーです。

今日は天候がとても不安定です。

天気予報では雨になっています。雨雲レーダーで確認すると、こくこくと状況が変わります。

ほんとうにコロコロ変わっちゃいます。

ちょっと当たって砕けろという感じではありますが、予定通りに開催です。

もし悪くなったら、逃げてくる感じです。

 

 

こちらは午前のシーカヤックマングローブツアー2時間30分コースです。

5名様の家族のご参加です。

お昼ごろに潮が引いてしまうので、いつもよりも30分早い、8時30分スタートになっていますよ。

天気予報では雨となっていますが、見てのとおり、とても良い天気です。

まずはパドル練習からスタートです。

 

カヤックに乗って、記念撮影です。

5名様なので、1人で乗っていただく船がありますよ。

 

さあ、出発です。

青空が見えているんですよ。

 

琉球石灰岩の浸食地形で記念撮影です。

波や生き物の採餌行動で削られたなんて、信じられませんね。

動くのがいたらフナムシですよ。

マングローブの入り江にやってきましたよ。

 

そして次は湧き水エリアのほうへやってきました。

シレナシジミをもって、みんなで記念撮影です。

ベニシオマネキもかわいいですね。

 

フタバカクガニも出てきています。

ミナミトビハゼもいますね。

ストロボ撮影したら、目が怪しく光っています。

湧き水のところで生き物観察を楽しみましたよ。

これはミナミトビハゼのおうちです。

よく見ると右側の入り口からハゼが出てきていますよ。

 

さあ、カヤックに乗って、再び遊びに行きますよ。

でも空はびっくりするほど真っ黒な雨雲に覆われてきました。

ぎゃー!

雨が降ってきました。

大雨です。

さすがに防水カメラに切り替えて撮影していますよ。

だからぬれても水に潜ってもへっちゃらです。

でも望遠撮影は苦手なんです。

ここまで降るともう笑うしかないですね!

ほんとうに大雨です。

岸に戻ってきましたよ。

カヤックを降りたら、「使用後の写真」というテーマの記念撮影です。

みんな揃って、はい、チーズ!

みなさん、おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

 

こちらは9時開始のシーカヤックマングローブ1時間30分コースです。

とっても良いお天気ですね。

2時間30分のコースは一足先に遊んでいる最中ですよ。

4名様グループのご参加です。

雨雲を吹き飛ばして遊びに行きましょうね。

こんな青空も見えていますよ。

でも周りはかなり強力な雨雲が広がり始めているんです。

でもがんばって出発です。

 

 

チームワークも抜群です。

 

対岸の干潟にはシオマネキがたくさん出てきましたよ。

 

はい、チーズ!記念撮影です。

 こちらもチームワーク、ばっちりです。

さあ、マングローブの入り江にやってきましたよ。

全員でシレナシジミを持っていますよ。

 

ゴイサギも水辺で小魚を狙っていますね。

寝不足のような赤い目をしていますが、これが普通なんですよ。

ちょっとキモかわいいですね。

 

ついに雨が降ってきましたよ。

ここから何枚かは防水カメラで撮影です。

雨に負けずにはい、チーズ!

さらに雨が強くなってきましたよ。

みなさんの様子を見ると、かなり降ってきているのがわかりますね。

ツアーの帽子がどんどんペチャンコになっていきます。

 

さらにえらい感じになっています。

まさに土砂降りです。

それでも雨がだんだんと弱くなってきました。

すごい雨でしたね。

すこし自由時間です。カヤックを漕いで遊びます。

 

 

 

 

岸に到着しましたよ。

みなさん、ポーズもばっちりです。

全員で記念撮影です。

 

みなさん、おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

どちらのコースも大雨に降られてしまいましたが、楽しかったですね。

本当にありがとうございました。

 

残念ながら、午後のツアーが急速に雷雲が発達してきたために中止となってしまいました。

手続きや着替えまですませたのですが、急遽、中止です。

せっかく来ていただいたのにすみませんでした。

 

 

 

« »