沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

全国ラーメン党

今日は落語家の林家木久扇さんのお誕生日です。

人気番組「笑点」で長い間、活躍されていますね。

子供のころからよく見ていました。

私の場合は司会者は立川談志ではなく、三波伸介の時代です。

桂歌丸vs三遊亭小円遊(白薔薇の貴公子というフレーズが忘れられません)の掛け合いが抜群に面白かったです。

ハゲとキザのバトルが本当に面白かったです(表現が悪くてすみません)。

ちびっこ大喜利でもずうとるび(山田隆夫その他)やキャロライン洋子という時代です。

「パンパカパーン!」の掛け声の林家こん平も好きでした。

そしてとても風変わりで面白かったのが、この林家木久扇さんです。

この名前を襲名する前の木久蔵さんです。

とにかくばかばかしくて楽しかった時代だと思います。

「いやーん、ばかーん・・・」という、とてもくだらない名曲があります。

ちょっとお下品なので、詳しくはyoutubeでぜひ!

ふざけて、これをまねすると大人に叱られるような時代です。

ドリフのかとちゃんの「ちょっとだけよ。あんたもすきねえ」も叱られましたね。

でも子供たちはこういうのが大好きです。

あらかんこと嵐寛寿郎の鞍馬天狗の物まねも懐かしいです。

木久蔵師匠はその後のラーメンブームもけん引しましたね。

全国ラーメン党がありましたね。

一度、木久蔵ラーメンを食べてみたいと思いましたが、実現しませんでした。

ネタとして、とにかくまずいといじられていましたよ。

ちなみに掲載している写真は木久蔵ラーメンではありませんので、お間違いなく。

17日はちょうど沖縄そばの日でした。

タイミングよく、今回はラーメンっていう感じです。

沖縄そばのブログでは、カヤックのツアーにもあうっていうことを書きました。

本土のほうでも何気なく上陸した海辺にラーメン屋さんがあったら最高だと思います。

ちょっとした憧れです。

 

いろいろな方々が亡くなって、笑点も昔と違う風情になりましたが、いつまでも木久蔵師匠を見ていたいですね。

円楽も三遊亭楽太郎さんではなく、先代がなつかしいと思ってしまうのでした。

« »