沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

抜群のタイミング 大雨のきれめにカヤック体験

今日はとにかく雨という天気予報です。

でもお二人は超ラッキーです。

ちょうど、この開催時間は雨が止んだんです。 

ほかにも4名様でお申込みのリクエストをいただいたのですが、お断りさせていただきました。

今日はすでにご予約されている、このお二人だけに絞ってのご案内です。

急にコンディションが悪くなるとよくありませんので。

大雨の影響で、川の水も濁りが入っているので、完全装備で遊びに行きますよ。

防水ウェダーにレインコート、探検隊帽子です。

それに加えて、今日は水しぶきや雨の対策で、保護メガネもご用意しました。

ちょっとやりすぎちゃいました。

私が心配性なためです。

雨も止んでくれて、ほんとうに良かったです。

風は南寄りから、すこし強く吹いています。

さあ、これから出発です。

ちょっと風が強かったのでガイド艇とつないだのですが、まったく、その必要はありませんでした。

お二人ともとても上手です。

ガイドの船を軽く追い越す勢いです。

琉球石灰岩の地形で記念撮影です。

 

 

ベニシオマネキです。ちょっと薄暗いので、ピントが合わないです。

  

カラーバリエーションです。

ミナミトビハゼも顔を出しています。

 

すこしだけ探検です。

マングローブの子供たちも水面から顔を出しているものがありますね。

 

別の入り江にやってきました。

はい、チーズ!

シレナシジミと記念撮影です。

 

マングローブ、メヒルギの子供たちです。

 

狭いところを脱出したら、ここで方向転換です。

風に向かって、漕いで遊びに行ってみましょう。けっこうな向かい風なのですが、とても上手なので、へっちゃらです。

潮位があったので、こちらの不思議なトンネルを探検です。琉球石灰岩とマングローブ、そして陸上植物が作り出した、狭い通り道です。

      

キョウチクトウです。手が届かないような高いところに生えているので、大丈夫です。白いお花が咲くととてもきれいです。

周囲を観察しながら、先の方で折り返しです。

木の幹にたくさんのぶつぶつがついていますね。ブラマヨの吉田さんよりぶつぶつです。幹生果です。ここは風の陰になっているので、、落下しないでしっかりとついているようですね。手前側の入り江では、ほとんど落ちてしまいましたよ。

木陰から見る景色も楽しいですね。

陽の光を求めて、しっかりと枝を張り出していますね。しかし、このことで日陰に隠れてしまう植物は淘汰されて、枯れてしまいます。マングローブはこの木陰から逃げるように生えていますよ。

もうすぐ出口ですよ。旦那さんのかじ取りが上手なので、今日のツアーは安心です。

潮が引いてくると、ここに入ることはできません。

西の方には怪しい雲がありますね。

帰りは風が船を押してくれます。

岸に到着です。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

ありがとうございました。☔降らず、とっても楽しかった♫です。たくさん沖縄の海の事、マングローブの森の事、知ることできました!

« »