沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

沖縄美ら海水族館 3/16より開館 カヤックの後は水族館へ

本日、FAXで連絡が来ました。

沖縄美ら海水族館が3月16日から開館するそうです。

マングローブカヤックツアーで遊びに来ていただいてるお客様にも、お役に立てるかもしれないと思い、FAXで送られてきた案内と海洋博公園の公式ホームページで案内を紹介させていただきます。

 ただし、あくまでも日本政府はイベントや、人混みが多いところなどへの外出を自粛することが望ましいという要請の期間を延長しているのが現状です。

 これを受けて、東京ディズニーランドは4月上旬、USJは3月22日まで休園期間を延長しています。

 日本各地の人気水族館の休館・休園の状況を紹介します(3月13日現在)

 葛西臨海水族園 3月31日までに延長。

 しながわ水族館 3月31日までに延長。

 サンシャイン水族館 再開時期が未定です。

 すみだ水族館 4月上旬まで。

 八景島シーパラダイス 3月20日まで(状況によってはさらに)。

 名古屋港水族館 3月31日まで。

 海遊館 3月22日まで。

 鳥羽水族館 3月20日まで。

 今後の新型コロナウイルスの状況や政府の対応によって、状況が変わる場合があります。

 

 

下記に、FAXで送られてきた案内と公式ホームページ内の案内を紹介させていただきます。

 

沖縄美ら海水族館及び周辺関連施設

新型コロナウイルス 感染拡大防止対策強化のうえ

3/16(月)より開館いたします。

沖縄美ら海水族館及び周辺関連施設では、感染拡大防止対策を強化のうえ、3月16日(月)より開館いたしますので、お知らせいたします。

報道関係各位向けの案内FAXでは

※引き続き、一部プログラムやイベント等は中止いたします。

※感染拡大防止のため、以下の対策を行います。

・清掃の強化 ・スタッフの健康管理強化とマスクの着用

・消毒液の設置 ・水族館内の非常扉の一部を開放し、換気を強化

・観覧者が多くなる場所では、プラカードとスタッフにより、離隔を取るように誘導

・サーモグラフィーによる水族館入口での体温モニタリング 等

皆様のご理解・ご周知の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

一般の方向けのホームページの案内では

※一部プログラムについては引き続き、中止します。

※感染拡大防止のため、館内の非常扉の一部を開放し、換気を行います。

ご来館のお客様には以下のご協力をお願い致します。

〇 咳や発熱など風邪のような症状のある方は、ご入館をお控えいただきますようお願いいたします

〇 公園内のお手洗いに消毒液をご用意しております。手洗いの際にご利用ください

〇 ご観覧の際はお客様同士、1~2mほど離れてご観覧ください

〇 ご来園中に体調が悪化したり、気分が優れなくなった場合は、近隣病院及び救急病院の受診をご案内いたします。 スタッフまでお申し出ください

※お客様とスタッフの健康と安全を考慮し、スタッフもマスクを着用しております。

※水族館入口にサーモグラフィカメラを設置しております。 (体温が高いお客様には、スタッフよりお声掛けさせていただく場合がございます。)

※10:00~17:00は水族館の入館者が比較的多い時間帯です。

ゆっくりご覧いただくには、開館直後(8:30~)または17:00以降の時間帯がおススメです。

皆様のご理解・ご周知の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

〇開館施設

・沖縄美ら海水族館 ・マナティー館

・ウミガメ館 ・総合休憩所美ら海プラザ

・水族館周辺の売店 ・水族館周辺の飲食店

・レストハウス

〇中止プログラム等

【沖縄美ら海水族館・館内プログラム】

イノーの生き物たち(タッチプール) 中止

サンゴの海・解説 中止

熱帯魚の海・解説 中止

黒潮の海・解説 中止

わくわくアクアラボ 中止(工作教室も中止)

美ら海シアター 中止

黒潮探検(水上観覧コース) 中止(観覧は可能)

【水族館周辺施設プログラム(イルカ・ウミガメ・マナティー】

イルカショー 中止

ダイバーショー 中止

イルカ給餌体験 中止

イルカ体験学習 中止

マナティー体験学習 中止

ウミガメ給餌体験 中止

【園内の売店・カフェ・レストラン】

水族館エリアの売店(お土産ショップ) 3/16通常通り営業

カフェ「オーシャンブルー」 3/16~ 通常通りアラカルトメニューにて営業

レストラン「イノー」 3/16~ ランチビュッフェは中止 ※アラカルトメニューにて営業

オキちゃんパーラー 3/16~ 通常通りアラカルトメニューにて営業

More Mare(モーレ マーレ) 3/16~ 通常通りアラカルトメニューにて営業

※カフェ・レストランのメニューは一部変更になる場合がございます。

【水族館イベント】

美ら海ナイトアンサンブル 中止

 

詳しくは 海洋博公園からのお知らせ

お問い合わせ先 沖縄美ら海水族館 TEL 0980-48-3748 FAX 0980-48-4444

 

 

上記は、美ら海水族館の公式の案内です。

 

下記は、水族館内を見学する際の個人的なアドバイスも掲載させていただきます(あくまでも私見です)。

チケットを購入する際は、あらかじめ、コンビニなどで入手する。

もし現地の販売機を利用する際は、代表者が並んで購入して、同行者は人込みを避けたところで待つ。購入後は館内のお手洗いで、すぐに手洗いや消毒をしましょう。

人混みができている展示は、できるだけ避けて、すいた時を見計らって見学する。

不特定多数の人が触るようなところは、できるだけ手を触れない。

階段や段差、エスカレーターなのど手すりに関しては、高齢者やそのほかの方で、安全上、必要な場合はこの限りではありませんので、こまめな手洗いと消毒を心がけましょう。

水槽のガラスは触らない。多くの方が触ったりします。近くで見学した人の咳やクシャミなどの飛沫がどうしても付着しやすいです。

他の人が多いときは、ガラス面から少し離れたところから、見学する方が距離をとることができるでしょう。

出来れば、マスクをしていない人から距離をとる。

咳やくしゃみをしている人には近づかない。

花粉症の方もいるとは思いますが、区別がつかないので、いやな顔をしたり怒ったりすることなく、大人の対応で離れるようにしてみましょう。

ここからはカヤックツアーのご参加の場合でも参考になると思います。

こまめに、水による手洗いの後で、設置されている消毒液などで消毒する。

マスクを着用する。

もし、マスクがない場合は、ハンカチやスカーフ等でもよいかも。

そして咳エチケットも守りましょう。

もしあれば、保護のためにメガネをつける。

ダイソーなどで売っている、伊達メガネでもよいかも。

子供用もあるかもしれません。

マスクやメガネは、近距離からの飛沫の予防や、これをしていることで、目や鼻や口を触りにくくなるというメリットがあります。

マスクは予防には効果がないというニュースも出ていますが、お持ちであれば、着用するのに越したことはないかと。

メガネを着用すると、けっこう曇ります。

もし売っていれば、メガネの曇り止めもお勧めです(100円均一にもありますが、売り切れかも)。

なければ、食器用の中性洗剤で定期的に洗っても良いかもしれません(目を傷めないように、水で良く洗い流してください)。

顔を触らない。

特に目や鼻、口を触らない。

お子さんがいる方は、特に気をつけて見ていてください。

どうしても子供は鼻をほじったり、指をなめたり、目をかきやすいです。

 

それでは、今日のカヤックツアーのご紹介です。

11時からの湧き水散策2時間30分コースの皆さんです。

中学校の卒業旅行だそうですよ。

沖縄にいる親戚のところへ遊びに来て、そしてお友達を連れてご参加です。

本当は送り迎えの親戚の方が画面に写っていたのですが、ブログへの掲載はNGなので、画像処理をして、塗りつぶさせていただきました。

どこにいたのか、みなさんはわかりますか?

さあ、出発前の記念撮影です。

みなさん、しっかりマスク着用です。

さあ、遊びに行きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

ちゃんとお迎えのチームが来てくれましたよ。

 

 

 

 

こちらは11時30分からのマングローブカヤック1時間30分コースです。

3名様は学生旅行だそうですよ。

当日予約でお申込みいただきました。

こちらは2名様でのご参加です。

お父さんと娘さんです。

娘さんの就職祝いの沖縄旅行だそうです。

今日は雨という天気予報だったんです。

もう何日も前から。

でも何とか持ちこたえていますね。

このまま雨が降らないといいですね。

さあ、これから遊びに行きますよ。

こちらもはい、チーズ!

さあ、遊びに行きましょうね!

みなさん、とっても上手です。

 

 

琉球石灰岩です。

 

 

 

 

 

鍾乳石です。

イソシギちゃんが、エサを探してお散歩中です。

マングローブを見に来ましたよ。

 

 

 

ミナミトビハゼがカヤックに張り付いてきました。

とっても上手に、くっついていますね。

ハゼは種類によってはちょうど吸盤があって、うまく張り付くことができるものもいます。

ミナミトビハゼは吸盤はないですが、胸ビレの間くらいのところをうまく調整して、陰圧にできるので、張り付くことができるようですよ。

シレナシジミを持って記念撮影です。

みんなで交代で写真をとったりしましたよ。

 

 

メヒルギの胎生種子です。

おもいっきり曲がっていますね。

 

 

 

 

岸につきました。

こちらも!

みんな一緒に!

ポーズを決めてもらいましたよ。

おつかれさまでした。

こちらは、こんなポーズです!

おつかれさまでした。

 

みなさん、今日はありがとうございました。

雨が降らなくて、本当にラッキーでしたね!

 

 

力をいれなくてもスイスイこげて楽しかったです!魚やエビもつかまえることもできて、貴重な体験でした!鳥も見れてかわいかった!

エビやハゼなどたくさんの生き物を見たり、さわったりできて楽しかったです!スイスイこぐことができて楽しかった!また来たいです!晴れて良かったです!

とても楽しかったです!!いつも触れない自然にふれて貴重な体験でした。ありがとうございました。

たくさん説明してもらってたのしかったです

カヤック体験、キレイな景色、様々な動植物で大満足です!

「しぎ」がとっても可愛かったです!!

娘が社会人に成る前の最後の思い出、とても素晴らしい体験でした。

自然豊かな場所をツアーして、マングローブの仲間たちに会えて、楽しかったし、また来たい!

« »