沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

梅雨明けにふさわしい晴天です!湧き水で癒されましたね

マングローブカヤックツアー2時間30分コースです。

本当に良いお天気ですね。

お二人とも服装もばっちりです。

こんな時期なので、やっぱりマスク着用です。

陽射しがかなり強いので、長袖、長ズボンがおすすめです。

ほんとうにまる焦げになっちゃいますから。

パドル練習の後でいよいよ出発です!

写真を撮るので、ちょっとマスクを下げましたよ。

体験中は換気が良いので、マスクを外すことができます。

どちらかというとずらして、あごの方に下げる感じですね。

対岸でもピース!

今日も貸し切り状態です。

しばらくは少ないお客様をていねいにご案内させていただくことにしました。

他の方とごちゃまぜとかは、今は無理です。

更衣室やトイレ、器材などいろいろなものを消毒する必要があるので、開催スケジュールも大幅に改定しました。

1日にたくさんツアーを開催するのは、うちは無理なんです。

だってガイド2名、スタッフ1名のたったの3名で頑張っているので。

今までは、うまくスケジュールを組みながら、無理なく運営できたのですが、新しい生活様式になると厳しいです。

この辺で、私たちも年齢相応にのんびりと運営できればと思います。

あ、シオマネキがいましたよ。

今度はマングローブのエリアに移動です。

少し狭いところを入ってきました。

お二人ともとても上手です。

日陰に入ると涼しいですね。

カニの後ろ姿。

ちょっと渋い感じです。

2時間30分のコースはここからカヤックを降りて遊びに行くんですよ。

ちくわです。うそです。

ミナミトビハゼのおうちです。

いつもはミスドのフレンチクルーラーみたいなやつというのですが、これはあまりに大きいですね。

かなり立派なおうちです。

ちょっとわかりにくいですが、カニちゃんです。

ベニシオマネキがちょこんといます。

こっちはかなり貫禄がありますね。

あ、カヤックを降りる前に撮った写真がまだありますよ。

きょうもたくさん、写真を撮っています。

湧き水エリアで生き物観察を楽しみましたよ。

水も冷たくて、本当に気持ちが良いです。

いやー、夏は水遊びに限りますね!

シレナシジミと記念撮影です。

さあ、また漕いでいきますよ。

青空が気持ちいいですね。

 

今度は別の入り江に来ましたよ。 

ちょっと散策です。

アコウという木です。

枝に乾生果がついているんです。

この内部にものすごく小さい花がたくさんあるんですよ。

不思議ですね。

クサトベラです。これも代表的な海岸植物です。

とっても面白い形のお花が咲きますよ。

これです。

普通のお花が半分になっちゃったみたいですね。

上に伸びているのが、めしべですよ。

これを見ると、H・G・ウェルズの宇宙戦争に出てきた宇宙船を思い出します。

原作はイギリスの有名な作家である、H・G・ウェルズのSF小説です。

何回もラジオドラマとして放送されたりしています。これを聞いた人たちが、本当の出来事と勘違いして、大騒動になったという伝説まであります。

映画化もされました。

でも、このクサトベラの花っぽいのは、2005年にトム・クルーズ主演でリメイク公開された映画ではなく、もっと昔の作品です。

1953年に制作された映画です。超古いですね。

私は子供のころに、テレビ放送で見ました。

そこに出てくる宇宙船の形が、私にはクサトベラの花に見えちゃいます。

ちょっと手元に画像がないので、興味がある方は検索してくださいね。

ちなみにトム・クルーズの宇宙戦争も大好きなので、今でもよく見ています。

そして超ラッキーなことに、サクラランの花も咲いていました。

桜と蘭という2つの花の名前を冠している、スーパーゴージャスな名前です。

でも、どちらも関係ないです。

ガガイモというものの仲間です。

つる状に下がっているのですが、はっぱを見るとなるほどと思うかもしれませんね。

これ、手毬みたいでとってもかわいくてきれいです。

そしてまた、広いところへ行きましょう。

ソテツがシルエットで写っていて、かっこいいですね。

海が見えるところまで、漕いでみました。

そして岸に戻ってきましたよ。

記念撮影です。

今日はありがとうございました。

この時期はほんとうに貴重なお客さんです。

コロナに負けないように、みんなでがんばりましょうね。

でも時には、こんな息抜きも楽しいですね。

 

2020 夏の良い思い出になりました♪ カヤック最高!(^^)! 来てよかったです。またカヤックやるつもりです☆彡 ありがとうございました!

2020.6.15 コロナふっとばすほどの楽しさでしたーーー☺ Thank you!

« »