沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

モーニングカヤックでシオマネキやハゼも見ましたよ!

7月の4連休も終了しましたね。海辺の自然学校はのんびりとした連休でした。

そして今日はリピーターさんが遊びにいらっしゃいました。

2家族で、7名様のグループです。

モーニングカヤック2時間コースです。

このコースは、3才・4才のお子さんもカヤックを降りての湧き水での生き物観察を体験できます。

今日はちょっと変則的に、8:00スタートです。

まずはパドル練習です。

小さいお子さんが多いので、かわいいパドルで練習です。

みなさん、マスクも装備していますね。換気は良いところや記念写真の時などに、はずしたりしていますよ。

ちょっと南風が強いですが、一緒に遊びに行きましょう。

こちらはレディースチームですね。

こちらは前に男の子が乗っていますよ。

対岸にやってきました。これから満ち潮で潮位が高くなりますよ。

みんなで観察中です。

琉球石灰岩、大きいですね。

そして地面を見ると、シオマネキがまだたくさん出ていますよ。

満ち潮で水に沈んでしまうぎりぎりまで、貴重なお食事タイムです。

ほら、白い色が見えますか。

シオマネキのハサミです。

オキナワハクセンシオマネキです。

みんなバラバラの方向を向いているようですね。

前から見ると、オスの大きなハサミが白く見えます。

でもヨコや後ろから見ると、黄土色っぽいので目立たないですね。

ちっちゃいカニさんもいますね。

驚いて、巣穴に潜り始めているものもいます。

せっかくのお食事中に、びっくりさせてすみません。

岸辺にはソテツの木がありますね。

丸いのがメスの花ですよ。

お空の雲も不思議な形ですね。

ここ数日は天気予報が本当に、あてになりません。

今日も雨予報になったのですが、こんなのはころころ変わっちゃいます。

さあ、マングローブを見ながら、漕いでいきますよ。

 

 

入り江にやってきました。

みんな一緒に記念撮影です。

私もマイペースですが、子供たちもマイペースです。

自然の中では、こんなスタイルが楽しいですね。

手に持っているのはヤドカリちゃんです。

お水の中で暮らすことが多い種類なので、ビーチで見るものとはちょっと違う種類です。

サザエの殻に入っているんですよ。

こちらは、すこし体が出てきているんです。

足に毛が生えていて、ちょっと気持ち悪いかも。

こちらは、はい、チーズ!

サングラスがかっこいいです。

ほら、こんな感じで、ヤドカリちゃんは木の上で休んでいることがあるんです。

ラッキー、まだベニシオマネキが出ています。

赤い色がとてもきれいですね。

マングローブの木の根も複雑な形ですね。

 

カヤックを降りての探検です。

マングローブの子供たちも出迎えてくれます。

 

 

 

みんなで生き物観察、楽しいですね。

記念撮影です。

ミナミトビハゼもかわいいですね。

シレナシジミと一緒に写真を撮りましたよ。

けっこう重たいですね。

 

 

 

 

さあ、カヤックをこぎましょう!

こちらは3人で頑張っています。

こちらもお母さん、とっても上手です。

岸に到着です。

 

 

 

 

 

 

みなさん、おつかれさまでした。

今年もありがとうございました。

ちょっとあわただしくて、すみませんでした。

子供たちもあっというまに大きくなるんでしょうね。

この年齢としては、みんな落ち着いて、カヤックに乗っていましたよ。

ハゼさんやカニさんもかわいかったですね。

 

たのしかった

 

 

« »