沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ウナギ にょろにょろ

今日は朝から、ものすごい雨になりました。

ちょうど雨が切れる時間帯にカヤックでフィールドへ出ました。

雨雲の接近に伴って、風も強く吹きます。

風力発電も大活躍です。

こんな空模様ですよ。

おおむね雲が厚く、張り込めています。

大雨の影響で川の水は茶色いですよ。

あ、太陽が出てきました。

晴れ間がのぞいたので、次の雨が降る前に遊びに行きます。

出発です!

対岸の石灰岩も雨でぬれて、不気味な色合いになっていますよ。

めっちゃ雨が流れた跡がありますね。

青空も見えてきましたよ。

これ、ぶつぶつです。

はい、ぶつぶつの木という名前にします。

うそです。

アコウというイチジクの仲間です。

ガジュマルとも近い種類なんですよ。

こうやって、木の幹に実が付きます。

この中に花が咲くんですよ。

とっても面白いですね。

 

西の方から怪しい雲が押し寄せてきました。

遊べる時間はあと少しかもしれません。

マングローブは元気ですね。

ヒルギハシリイワガニもいますよ。

 

あ、にょろにょろしたものが。

岩の下に頭を突っ込んでいます。

ウナギです。

エサを探しながら泳いでいます。

なかなか私には気が付かないようです。

どんどん近くにやってきました。

あー、うな丼食べたーい!

そしてついに、私の足にぶつかって、じっと動かなくなりました。

私に行く手をふさがれて、そのまま固まっていましたよ。

気の毒なので、私の方から体を動かすと、あわてて方向転換です。

ありゃりゃ、近くて全身が入らなくなっちゃいました。

とっても優雅に泳いでいきます。

さようなら!

マングローブのカヤックツアーでは、ときどぎ、ウナギに出会うことがありますよ。

とても甘い香りがしてきました。

ゲッキツの花が咲いていました。

かわいいお花ですね。

ミナミトビハゼもいました。

お目目がきれいですね。

別の入り江には、ベニシオマネキもいましたよ。

いよいよ天候が悪くなりそうなので、岸に戻りまーす!

でも、夕方くらいには、けっこうコンディションが回復して、雨も小雨程度になりました。

風も落ち着いてきましたよ。

でも、私はほかの仕事があるので、もう遊びに行くことはできませんでした。

残念!

ほら、こんな感じです。

とても美しい光景ですね。

« »