沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

雲が多かったですが、だんだんと青空が広がってきました!

今日は雲が多いです。

でもシーカヤックマングローブツアーは、こんなお天気でも大丈夫!

遊びに行きますよ。

この時間はとても潮が引いています。

地面がたくさん出ていますね。

カヤックも水際に配置したので、遠くにある感じです。

4名様のご家族の参加です。

湧き水散策2時間30分コースです。

干潮なので、パドル練習するスペースも広いですね。

あ、青空も発見!

干潟には生き物も。

シオマネキも出ていますよ。

さあ、遊びに行きましょう!

だんだんと青空が増えてきたような気がします。

風もなくて、とても穏やかですね。

 

対岸もこんな感じです。

カニだらけ!

オキナワハクセンシオマネキ

かわいいですね。

なんと、水際のあ浅いところに、ノコギリガザミの子供を発見しましたよ。

深緑色の大きなハサミの先には、ちょっぴりオレンジ色が。

かっこいいですね。

目のわきのところがギザギザになっているのが、このカニの名前の由来ですよ。

じつは、自然解説用にノコギリガザミの模型が欲しいんです。

でも、こんなマニアな製品ってありませんよね。

ですから、シーズンオフに時間が取れるようになったら、自分で造形して製作したいと思っています。

でも、持ち運ぶのが大変そうです。

どうせ作るなら、原寸、実物大が目標ですから。

やっぱり段ボールで平面バージョンにするかな、、、

 

 

さあ、マングローブ観察です。

とっても良いお天気になってきましたね。

怪しいあぶくがたくさん!

潮が満ちてきたので、命のスープと呼ばれているアワができてきましたよ。

これからいっきに水が増えてきます。

ほら、あっというまにこんな感じで、地面が水没していくんですよ。

 

マングローブの根元も水につかり始めました。

ここもこれから水没します。

 

ベニシオマネキも活動中です。

これはメスですよ。

 

ヤドカリも見つけました。

とっても奥の方に隠れていますね。

 

何を見ているか、わかりますか。

これです。

ミナミトビハゼです。

おうちに隠れていますね。

 

 

湧き水で生き物観察です。

 

 

メヒルギもこんなかんじで育っています。

シレナシジミと記念撮影。

 

すごい、雲がなくなった!

 

 

気持ちが良いですね。

 

ヒルギハシリイワガニもいっぱいいますね。

シレナシジミ

 

のどかですね。

アコウの木の幹生果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また雲が広がってきましたけど、これはこれで美しい風景ですね。

 

 

 

オカヤドカリです。

今日も楽しいカヤックツアーでした。

 

すごく楽しかったです。また絶対に来たいです。ありがとうございました。Thank You

家族で楽しく参加できました。

無理を言ってごめんなサイ

最初はとても不安だったけれど、とても親切にわかりやすくおしえていただきありがとうございます。

 

ちなみに今日は声優の銀河万丈さんの誕生日です。

なんといっても機動戦士ガンダム、ジオンのギレン・ザビで超有名です。

子供のころはテレビばかり見ていたので、「UFOロボ グレンダイザー」でも見ています。

印象的だったのは「惑星ロボ ダンガードA」のドップラー総統です。

松本零士先生の作品は、何人かの総統が出てきますよね。

「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統や、漫画「スーパー99」のルドルフ・ヘチ総統もこんな感じです。

マニアックかもしれませんが、「戦闘メカ ザブングル」でも銀河万丈さんは活躍しています。

とてもたくさんの作品に出ている方です。

「新スタートレック(TNG)」のクリンゴン人の乗組員ウォーフの声もそうです。

 

話は変わりますが、最近のネットの記事で、あの池上彰さんもトレッキー(スタートレックの愛好者、世界中にたくさんいます)だと紹介されていました。

ジョージ・タケイ(ヒカル・スールー、日本語版ではミスター・カトーとして活躍)さんに関連しての映像・コメントがあったらしいのですが、私は見逃してしまったので、とても残念です。

今度、ネットで探したいと思います。

 

 

 

« »