沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

モミジバヒルガオがきれいに咲いています

 

道路沿いにきれいなアサガオが咲いていました。

ノアサガオとは葉の形状も違っているので、調べてみたところモミジバヒルガオでした。

別名はタイワンアサガオ、モミジヒルガオ、モミジバアサガオだそうです。

道路沿いの斜面を覆いつくしていることもありますよ。

海辺に行くと、葉の形が独特なグンバイヒルガオも群生しています。

本当にきれいなお花ですね。

こういうものが1年中咲いている沖縄は、とても素敵なところですね。

 

川も潮が引き始めています

干潟にはシオマネキがたくさん出てきています

実はオキナワハクセンシオマネキとベニシオマネキがたくさんいるんですよ。望遠カメラではないので、写りはこんなものです。

ソニー坊やも元気です。こどもの日があったので、兜をかぶっているようですね。

となりには女の子もいますね。お友達もできて楽しそうです。

少し前からいるようですよ。

世界遺産今帰仁城跡から今泊の集落へ降りていく道です。

海の青さがとてもきれいですね。

潮が引き始めているので、リーフエッジが干上がっているようです。

2月は桜がとてもきれいな光景を見ることができます。

桜の木もだいぶ伸びて、枝を張り出していますね。

現在はこれと並行して走っている道の方を大型バスが通り、駐車場へはいります。

だから、こんなに枝が張り出していても大丈夫なのかも。

冬はザトウクジラがリーフ沿いで見られることもあります。

潮を吹いたり、ジャンプしたり、今帰仁城跡や今帰仁の海岸沿いでも見られる日がありますよ。

 

今は静かに夏を待っている、そんな風景なのでしょうか。

梅雨の中休みのように、好天が続いています。

こんな日はカヤックで遊びに行きたいですよね。

« »