沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

すっごく面白かった!!カヌーに初めてのったけど、沈みそうで怖かった! 2021年9月15日

夏休みが終わって、そして台風14号がやってきて、なんだかんだ言ってもコロナの影響で旅行者も少なく、、、なんていうことが思いっきり重なって、本当にしばらくぶりのカヤックツアーです。

10日近くも休業みたいな状態でした。

明け方近くまで、本当に大気の状態が不安定でしたが、今日はなんとか回復しましたよ。

午前のツアーでは潮が引いている時に、干潟でシオマネキを観察する事ができました。

白いツブツブがオキナワハクセンシオマネキです。

午後は潮が満ちてきたので、この辺りは完全に水没していました。

イソシギがエサを探して歩き回っています。

かわいいですよ。

風力発電の風車は完全に西を向いています。

台風14号の影響でまだまだ風が強いです。

ただ、風向きの関係で、こちらのフィールドは風の陰になって穏やかなコンディションです。

潮が満ちてくると、サギたちは樹上で休憩時間となります。

俗に言うサギヤマです。ザキヤマではありません。

水辺の木々で休むことで外敵に襲われにくくなります。

たくさんで一緒にいることで、もしもの時には逃げる事ができる可能性が増します。

ほんとうに工夫していますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

メヒルギもこんな感じです。

もうすぐ先端から胎生芽が伸びてきますよ。

それが長く長く成長します。

海は荒れているようでした。

南国の扇風機みたいです。

こんなのが天井にあると、ゆっくりと風を送ってくれる感じがします。

ソテツの木をしたから見上げたところですよ。

サギの群れが飛んできました。

慌てて写真を撮りましたよ。

もっと上手に撮影できるように練習したいと思います。

 

事務仕事よりもカヤックでマングローブに遊びに行くほうが大好きです。

 

 

人物が写っている写真は掲載していないので、自分としてはちょっとかたよった写真のチョイスになっているかも。

 

 

すっごく面白かった!!カヌーに初めてのったけど、沈みそうで怖かった!ここがぼくのAnother Sky!!

夏のおもいで、、、少年の時を思い出した。楽しかったあの日、あの時、あの場所で、、、

初カヤック楽しかったです!ガイドの方々も知識豊富で、興味深い話をたくさんしていただけました!ありがとうございました!!

普段見る事のできないカニやテナガエビに触れられて楽しかったです。貴重な経験ありがとうございました