沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

クリスマスイブもカヤックで 2017年12月24日

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですね。

でもクリスマスはキリストの誕生日ではありません。

実は誕生日はわかっていないということです。

キリストの誕生を祝う日がクリスマスです。

そして、イブというのは「前」という意味があります。

今はクリスマスの前日ということなのですが、昔のその地域の暦は日没からが1日の始まりだったので、24日の夕方がイブ(クリスマスの始まり)ということだそうです。

25日の夜はもう全然関係ないそうです。

現代のイベントとはだいぶ違いますね。

今はクリスマス自体がものすごくイベントとなっていて、

経済活動に大きな影響を及ぼし、その波及効果もすごいです。

かなり商業化されているといえます。

でも華やかで、とても楽しいお祭りですね。

街のいたるところが美しく飾られている風景に心もはずみます。

キリスト教系の幼稚園などでは、キリストの誕生の劇などが園児たちによって行われたりするようです。

むかし、桃太郎などの劇で、不公平が出ないようにとのことで、ものすごくたくさんの桃太郎が登場するなんて言うのが話題になりました。

お母さんたちも自分の子供が鬼の役よりも、主人公の桃太郎を演じることのほうが嬉しいんですよね。

でもさすがにキリストのお話に関しては、そうもいかないでしょうね。

みんながキリスト役では宗教上、よろしくないかもです。

では今日のカヤックツアーの紹介です。

 

 

午前のマングローブカヤック1時間30分コースです。

2名様のご参加です。

お兄ちゃん、ヤドカリと記念撮影です。

でも挟まれないように気を付けてね。

めっちゃ痛いですから。

ムラサキオカヤドカリの子供です。

でもおかしくありませんか。

おうちがものすごく小さいんです。

どう見ても、体がほとんど出ちゃいますよ。

これくらいの大きさの頃って、なかなか適当な大きさの貝が見つからないのかもしれませんね。

小さい頃はアマオブネガイがたくさんあります。

大きくなったらサザエやアフリカマイマイの殻です。

でもこれくらいのからだの大きさに向いているのは少ないかもです。

もっと殻が大きければ、つかまえやすいのですが、これだけ体がはみ出していると、つかまえたときにハサミで挟まれるかもです。

ですから、お兄ちゃんには、写真を一瞬撮った後で、手を放してもらいましたよ。

やばいよやばいよですから(出川哲朗みたいに言ってください)。

それにしてもお目目がかわいいですね。

陸上での活動がメインなので、重たい体を支えて歩き回れるように、小さいながらも足のつくりがしっかりしていますね。

それにくらべて水中での活動がメインのヤドカリたちは体も細く、足もすごく細い感じですよ。

生息環境に応じて、体の構造の進化も違いがあるのですね。

それでは、これから出発です。

のんびり遊びに行きましょうね。

ふたりともチームワークもばっちりですね。

 

ピースサインが決まっています。

マングローブの入り江にやってきましたよ。

ミナミトビハゼものんびりしていますね。

水中にヤドカリがいましたよ。

ゆっくりと歩いていました。

 

シレナシジミと私たちというテーマです。

お母さん、ほんとうに食べちゃいそうですね。

クリスマスということもあり、カヤックツアーもちょっぴりクリスマス気分です。

帽子に注目ですよ。

 

 

 

 

                                   

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

   

午後の1時間30分コースです。

1グループ10名様のご参加です。

3家族合同のご旅行だそうです。

にぎやかで楽しそうですね。

これから出発するので、全員で記念写真を撮りますよ。

こちらを向いてくださいね。

マングローブの入り江でもはい、チーズ!

奥のほうの4名さんもポーズばっちりですね。

手前のチームも取りますよ。

 

ダブルピースですね。

あれ、よく見るとピースじゃなくて、指3本になっているのかな。

こちらはお母さんたちの連合チームです。

いちばんパワフルなポーズでしたよ。

 

 

 

 

 

 

岸に到着です。

おつかれさまでした。

こちらの回もクリスマス気分で記念撮影です。

頭だけメリークリスマスですね。

こちらもメリークリスマス!

全員でエイエイオーの掛け声で、パドルを持ち上げましたよ。

 

ご家族ごとに撮影です。

ピースサインがかわいいです。

パドルの構えがきまっていますね。

こちらもカッコよくて、ばっちりです。

みなさん、今日はありがとうございました。

にぎやかで、元気があって、本当に楽しかったですね。

 

 

こちらは15時30分の1時間30分コースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族一緒にメリークリスマス。

帽子が3個しかなかったので、ごめんなさい。

でもこの後でお父さんにも帽子をかぶってもらいましたよ。

お父さんチーム、こっち向いてくださいね。

それでははい、チーズ!

あ、よく見るとガイドさんもクリスマスの帽子をかぶっていますよ。

お母さんチームも、はい、チーズ!

お兄ちゃん、決まっていますね。

家族で楽しく、のんびりカヤックです。

こんなクリスマスイブもいいですね。

みなさん、今日はありがとうございました。にぎやかで、元気があって、本当に楽しかったですね。大雨が迫ってきたので、大急ぎで岸に戻ってきましたよ。

 

後ろのほうを見るともう、猛烈な雨が迫ってきています。

やばいよやばいよ。

建物の屋根の下に避難して、ここで記念撮影です。

乗り場から帰ってくる間に、大雨に降られちゃいました。

ごめんなさい。おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

« »