沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

名も知らぬ遠き島より 2018年1月28日

1月28日はスペースシャトルのチャレンジャー号が空中爆発を起こした日です。

ほんとうに衝撃的で悲しい出来事でした。

日進月歩の勢いで宇宙の探索の技術は進化しています。

子供のころにアポロ11号が月面着陸に成功したことで、将来はみんな宇宙旅行ができるようになるんだと思いました。

そしてスペースシャトルも開発されました。

1号機がスタートレックのエンタープライズ号の名前からつけられました。

本当は違う名前がつくはずでした。

ただ残念ながら滑空用の機体だったので、宇宙に行くことはかなわなかったです。

そしてコロンビアが宇宙へと旅立ちました。

続いてチャレンジャー号も宇宙へ行きましたが、1986年に空中爆発を起こしました。

その後はコロンビア号も爆発しています。

子供のころには2001年宇宙の旅という名作映画も公開されましたが、一般の人たちが宇宙旅行を楽しむことができるのは、かなり先になりそうです。

それでも宇宙にはロマンがありますね。

星空を見上げるといまでもワクワクします。

小説やアニメ、そして映画の世界を通じて、私たちは心の中で宇宙の旅を楽しんでいますね。

 

では今日のカヤックツアーの紹介です。

 

午前の湧き水散策2時間30分コースです。

2組7名様のご参加です。

こちらはご家族4名様です。

こちらは3名様のグループです。

マングローブのエリアに遊びに来ました。

 

 

 

シレナシジミです。

 

落ちていたマングローブの種を植えてもらいましたよ。

生長するといいですね。

湧き水エリアでの生き物観察です。

ミナミトビハゼも遊びに来ました。

 

 

ヤドカリもつかまえてみましたよ。

ちょっと気持ち悪いですか。

かなり奥に隠れていますよ。

潮が引いた地面の上には、シオマネキも出てきています。

とっても上手に漕いでいますよ。

こちらもチームワークがいいですね。

お姉さんチーム、みんな上手です。チームワークもばっちりですね。

おつかれさまでした。

おつかれさまでした。

 

みなさん、今日はありがとうございました。

 

 

 

こちらは11時30分からの1時間30分コースです。

2名様のご参加です。

二人でヤシの実を持ち上げていますよ。

どうですか、重たいですか。

これって、海から流れ着いたものなんですよ。

すごいですね。

昔は流れ着いたヤシの実を割って、ほんとうに中のジュースを飲んだりしたそうですよ。

ヤシの実というと懐かしい歌がありますね。

 

名も知らぬ 

遠き島より

流れ寄る椰子の実一つ 

 

かの有名な島崎藤村の作詞です。

柳田国男が親友の島崎藤村にヤシの実が海岸に流れ着いていた時の体験を話したことからできた歌詞だそうです。

機会があれば、歌詞をすべて調べてくださいね。

心にしみます。

 

 

それではヤシの実は置いといて、パドルの練習です。

 

 

 

頑張って漕いでいますね。

チームワーク抜群ですよ。

 

サギがお食事中ですね。

 

 

 

シレナシジミを持つとみんな笑顔になりますね。

 

 

 

 

 

石の下にカニが隠れていましたよ。

私たちの気配に気が付いて、じっとしています。

ドキドキしているのかもしれませんね。

 

水面からお目目だけ出ていますね。

 

ヤドカリです。

やっぱり思いっきり隠れていますね。

足と触覚が少しだけ見えていますね。

 

 

 

 

岸に到着です。

二人ともとても上手でしたよ。

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

 

« »