沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

秋分の日もカヤックでエンジョイ! 2018年9月23日

9月23日は秋分の日です。

子供のころは春分の日と秋分の日の区別がむつかしかったです。

初めはシンブンノヒ(新聞の日)だと思っていました。

今は亡きレイ・チャールズの誕生日でもあります。

ピアノを弾いていたサングラスの黒人のおじいさんといえば、ピンとくるかもしれません。

音楽というよりは、映画の「ブルースブラザース」で知ることになりました。

私の中では巨匠のジョン・ランディス監督作品です。

「大逆転」や「星の王子ニューヨークへ行く」などの名作があります。

「ブルースブラザース」はジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが名コンビでした。

この映画はジェームス・ブラウン(ゲロッパの人)も出ています。

音楽性がとても豊かな映画でした。

劇中で一番好きな曲といわれると、ローハイドです(これが抜群に良いです)。

レイ・チャールズはとてもいい味を出していました。

ちなみに「スターウォーズ」のレイア姫、キャリー・フィッシャーも変な女の役で出演しています。

その後、「ブルースブラザース2000」も見ましたが、すでにジョン・ベルーシが亡くなっていたので、あまり印象に残っていないです。

マイケル・ジャクソンでも有名なウィーアーザ・ワールドも素晴らしかったですね。

カヤックを始める前の時代によく聞いていました。

豪華スター勢揃いでした。

しゃがれた独特の声が耳に残っていますね。

私が持っているビリー・ジョエルのブリッジというアルバムにはレイ・チャールズと共演しているベイビーグランドという曲があります。

とても良い曲です。

ミュージックビデオは最高に良いです。

YouTubeにアップされていますから、ぜひともご覧になってくださいね。

ビリー・ジョエルのファンにも、レイ・チャールズのファンにもおすすめです。

そういえばサザンオールスターズのいとしのエリーもカバーしたことで話題になりましたね。

日本の音楽番組でも見ることができました。

伝記映画の「レイ」も作られましたが、残念ながらまだ見たことがありません。

伝記ものは意外と手を付けていないジャンルの映画になります。

それでは今日のカヤックツアーの紹介です。

 

午前のマングローブカヤック1時間30分コースです。

3名様のご家族の参加です。

砂浜で何か見つけましたよ。

さあ、いったい何でしょうか。

 

かわいい小さなオカヤドカリです。

とても素敵な貝殻に入っていますね。

女の子なのに、怖がらないでヤドカリを持つことができました。

えらいですね。

 

すごく穏やかですね。

 

3名で一緒に乗りこみましたよ。

お姉ちゃん、漕ぐのはまだ早いんだぞ。

 

みんなチームワークもよいですね。

 

とってもかわいいおもちゃのカメラですよ。

 

 

ちょっと宇宙人みたいな感じですね。

 

ヒメヤマトオサガニもいます。

求愛の際に両方のハサミを同時に大きく振り上げます。

バンザイをしているみたいです。

そのために学名にbanzaiと入っていますよ。

シオマネキとは形もハサミの感じも違っていますね。

よく泥のなかから、かわいいお目目を潜望鏡のように出していますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピースサインもばっちり決まっていますね。

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

午後のマングローブカヤック湧き水散策コースです。

2組6名様のご参加です。

こちらは4名様チームです。

 

こちらは2名様のご参加です。

ちょっと空模様はあやしくなってきましたね。でも負けないで出発です。

 

 

 

 

4名様は今日、飛行機でお帰りということで心配しましたが、レンタカーの返却時間が遅かったので安心しました。

連休中の夕方からは道路がかなり渋滞する可能性がありますので。

 

 

こちらのチームも記念撮影ですよ。

 

湧き水エリアでのお楽しみの時間です。

何が起こるのかは秘密なんです。

ごめんなさい。

おしりはかなり冷たいです。

でもすぐに慣れてきますよ。

秋からは防水ウェーダーで遊びに行きますから、寒い季節でも大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。

おつかれさまでした。

今日はみなさん、ありがとうございました。

怪しい雨雲が押し寄せてきましたね。

 

 

 

 

 

 

こちらは13時30分の1時間30分コースです。2名様のご参加です。はじめに陸上での練習ですね。

 

足元には無数の砂の粒粒が!

カニがご飯を食べた後なんですよ。

もこもこしています。

 

それで遊びに行くことにしましょうね。

出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マングローブの根っこって、おもしろい形をしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤドカリと記念撮影です。

水の中が好きなヤドカリはちょっと気持ち悪いけど、大丈夫ですか。

 

 

 

 

 

青空も見えていますね。

 

 

 

 

おつかれさまでした。

 

ドラゴンフルーツと記念撮影です。

ものすごくきれいな色ですね。

ここの畑のものは抜群に甘いんですよ。

今日はありがとうございました。

 

 

15時30分からの1時間30分コースです。

2組7名様のご参加です。

こちらは5名様のご家族です。

 

こちらは3名様のご参加です。

実は危険な雨雲が急激に発達して、こちらに向かってきたために、しばらく待機していただいたんです。

雨もやんで、大きな雨雲も通過、縮小したので開催することができました。

みなさん、この後は特に予定が入っていないということだったので、お待ちいただいて実施することができました。

本当に良かったです。

雨でオキナワキョウチクトウの実も流れてきたようです。

漢字にすると沖縄夾竹桃っていう感じです。

キョウチクトウには毒があるので、触ってはいけません。

緑色の実が熟して、こんなにきれいな赤色になります。

しばらくすると黒くなって、周りの皮がはがれて、繊維質の部分が出てきます。

道路沿いや公園、森や林、そして海辺や川にもたくさん転がっていますから、みなさん、触ってはいけませんよ。

さわった手で目をこすると危険です。

木の樹液が目に入ると失明の危険性があるともいわれているんですよ。

沖縄にはミフクラギという自生しているキョウチクトウがあります。

「ミ(目)がふくれる(はれる)」というのが名前の由来です。

名前が危険性を伝えているんですね。

間違っても口に入れたりしないでくださいね。

マンゴーではありませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとうさん、かなり頑張りました。上手です。

お母さんチームも上手でした。

こちらの3名様もばっちりです。

 

青空がきれいです。

 

太陽が出てきたので、水面がキラキラと輝いていますね。

 

 

おつかれさまでした。

おつかれさまでした。

 

みなさん、今日はありがとうございました。

お天気が回復して本当に良かったです。

みなさんが待機していただいたので、無事に開催することができました。

 

 

 

 

« »