沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

強風ですが川の中は大丈夫!カヤックで出発です

予報ではかなり風が強くなるとのことでしたが、風向きの関係で川の中は何とか大丈夫です。

それでも風力発電の風車を見るとブンブンとすごい勢いで回っています。

電気がたくさん作れちゃうのかな。

ポイントの清掃と生き物のチェックに出かけましたよ。

この写真の通りのコンディションです。

 

でもよく見ると、右側の奥のほうが大変そうですよ。

ほらこんな感じです。

海のほうからものすごい風が吹き込んでいますね。

大しけです。

 

川の中の穏やかな水辺では、サギがお食事です。

餌になる魚を探しているところですね。

こういうのを首を長くして待つというのでしょうね。

足は冷たいのかな。

空はこんな感じです。

ほんの少しだけ、陽がさしたりもしましたが、やっぱり曇っています。

雨だけは降らないでほしいものです。

さあ、出発です。

カヤックの後ろに乗っているとさぼることができると思ったのですが、すぐにばれてしまいます。

    

周りの景色を撮影中。

 

台風で流れてきた木がマングローブに乗っかっているので、今度、満潮の時に取り除かないといけません。

試したことがありますが、けっこう重たいので大変です。

潮が引いているときは無理のようです。

 

お水はとてもきれいですね。

 

何か見つけたようですよ。

シレナシジミを見つけました。

「こんなところには今までなかったのに!」といっています。

「とってみたら」といいました。

つかまえたら、空っぽでした。

貝殻が1枚あるだけです。

表の面がきれいだっただけです。

私は知っていたのですが、ここはあえて知らないふりです。

うふふふふ。

台風をしのいだマングローブの子供たちです。

流木が押し寄せてきても、なんとか持ちこたえましたね。

柔らかくて、まだしなることができたから無事だったのかもです。

 

  お水の中でテナガエビを見つけましたよ。

かわいいですね。

おもいっきり透明です。

かわいいですね。

こちらはちょっと大きいです。

ハサミが片方だけ大きいですね。

オオテナガエビです。

かっこいいですね。

岸に戻ってきましたよ。

行きは追い風だったので、超らくちんでしたが、帰りは向かい風でした。

でも2人で漕げば、へっちゃらです。

へっちゃらという言葉はきっと、アニメのドラゴンボールの主題歌のおかげで、子供たちにも通じるかもしれませんね。

事務所に戻るときに、イソヒヨドリがやってきました。

はじめに遠くからズームで撮りました。

そして距離を縮めながら、撮影です。

でもあまりうまく撮れませんでした。

目が合うと逃げちゃうかもと思って、うつむいて歩いては、撮影、そしてうつむいて歩いてなんてしていたら、顔を上げたときにはもういなくなっていました。

やっぱりという感じです。

こんどきれいに撮影することができたら、紹介したいと思います。

これからのシーズンは夏ほど忙しくはないので、生き物を観察しながら、写真をとる機会が多くなると思います。

 

 

« »