沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

今日はミナミトビハゼの日(うそです。ごめんなさい)

11月11日のカヤックツアーです。

ブログ上ではやはり、今日はポッキーの日という話題が多いのでしょうね。

プリッツの日でもあるんですね。

そしてチンアナゴの日だったり、お箸の日だったりと、とにかく長い棒に関係する記念日が多いですね。

ちょっと変わったところでは鮭の日というのもあるらしいです。

右側のつくりが「圭」こんなかんじなので、十一十一なんだそうです(これで11月11日なのか!)。

ほんとうに斬新ですね。

うちでもポッキーを買ってきて、食べることができましたよ。

いつもはポッキーといいながら、よく見るとプリッツです。

ちょっとだまされたような気がします(おいしいですけど)。

みなさんは、インスタ映えするようなポッキー写真を撮ることができましたか。

 

それでは今日のツアーの紹介です。

 

9:00からの湧き水散策2時間30分コースです。

今日はかなりにぎやかですよ。

2組9名様のご参加です。

 

こちらのチームは5名様のご家族です。

まだぎりぎり3人で乗ることができますね。

でも来年は子供たちが大きくなるので3人艇は無理っぽいですね。

こちらは4名様グループです。

2名様の親子チームが2組なんですよ。

どちらもお父さんと一緒です。

 

サングラス、めっちゃかっこいいですね。

きまっています。

では出発です。

 

 

 

       

 

ものすごくえぐれている岩のところで記念撮影です。

このあと、ちゃんとカヤックを入れ替えて、みんなで岩を直接さわってみましたよ。

みなさんの迫力で、フナムシは逃げちゃった感じです。

フナムシを見て悲鳴を上げる女の人もいますよ。

マングローブに向かってGO!

 

 

 

あやしい入り江を探検です。

マングローブが成長してきて、奥のほうはかなり狭くなってきたんですよ。

いつかここに入ることができなくなる日が来るかもしれませんね。

 

 

 

また違うところへ行ってみましょう。

とっても良い天気ですね。

頑張って狭い入り江に入ってきますよ。

ときにはスタッフが手伝いながらリードします。

 

 

 

 

 

お水がとってもきれいですね。

透きとおっていますよ。

湧き水のところで生き物観察タイムです。

 

 

ベニシオマネキも出てきています。

ごめんなさい、ちょっとピンボケです。

シレナシジミと記念撮影です。

 

 

 

 

 

ふたたび探検ですよ。

こちらもチームワークが良いですね。

お母さんチーム、けっこう頑張りましたよ。

チームワークもばっちり、上手ですよ。

こちらもとっても上手です。

 

 

 

 

 

 

 

岸に戻ってきたので、みんな一緒に写真を撮りますよ。

 

おつかれさまでした。

おつかれさまでした。

おつかれさまでした。

 

みなさん、今日は本当にありがとうございました。

にぎやかでとっても楽しかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは11:30開始の1時間30分コースです。

4名様のご家族の参加です。

準備ができたのでカヤック乗り場へ移動です。

 

さあ、これから遊びに行きましょうね!

子供チーム、かわいいですね。

子供用の防水ウェダーもかわいいですね。

二人ともとても似合っていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、チームワークもばっちりです。

 

 

 

 

 

 

ミナミトビハゼの後ろ姿です。

もし4匹並んでいたら、今日はミナミトビハゼの日になっていますね。

 

シレナシジミ、大きいですね。

 

 

雲がとてもきれいですが、上空はかなり風が強いのかもしれませんね。

そんな感じの形の崩れ方をしています。

 

 

ちゃんとよい子にして乗っていますね。

 

おねえちゃん、とっても上手ですよ。

 

 

オキナワハクセンシオマネキもお食事中です。

 

空もきれいですね。

 

 

キノコ岩の風景です。

きれいな形ですね。

岸に戻ってきました。

 

エイエイオー!

      

あれ、おもいっきり目をつぶっていますよ。

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

« »