沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ミサゴ(英名オスプレイ)が大空を駆けています

11月18日のカヤックツアーの様子です。

今日もモーニングコースがあるので、ちょっと早起きです。

でも早朝ならではの美しい風景があります。

朝日を浴びて赤みがかっている雲やきらめく水面、そして陽の光が水面に反射して作り出す、まるでミラーボールで光を照らしているかのような地形の輝きなどです。

そして朝の空気はとても気持ちが良いのです。

ちょっと早起きするだけの価値は十分にあると思います。

 

 

遠くの空は低いところがすこし赤色を帯びていますね。

コンディションがとても良いです。

ベタ凪ですね。

モーニングカヤックは4名様のご参加です。

さっそく遊びに行きましょうね。

 

とても穏やかなので、漕いでいても楽しいですね。

 

干潟には朝早くからシオマネキたちの姿が。

     

そしてサギも足早に通り過ぎています。まるで通勤しているかのようです。お目目がかわいいですね。

 

水面に景色が映り込んでいますね。

 

山の上から太陽が昇り始めましたよ。

 

まぶしいですね。みなさん、後光がさしていますよ。

 

ここで船を降りての観察です。

ベニシオマネキも出てきています。

カニやマングローブの観察中です。

シレナシジミも大きいです。

さあ、湧き水のところで生き物を観察してみましょうね。

 

とっても楽しかったですね。あの生き物、かわいいんです。

メヒルギの種です。

ミナミトビハゼは面白い顔をしていますね。

 

シオマネキがたくさんいます。

 

 

 

 

抜き足、差し足、千鳥足ならぬサギ足ですね。

 

 

 

 

 

はい、チーズ。

かなりまぶしいと思いますが、こちらを向いてくださいね。

太陽もかなり高くあがってきましたね。

 

岸に到着です。

     

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

ほんとうに良いお天気ですね。

さあ、9:00からの1時間30分コースに出発です。

乗り場まではこんな感じで歩いて移動です。

事務所からはほんとうにすぐ近くですよ。

かなり潮が引いていますね。

3名様のご参加です。

さあ、遊びに行きましょう!

     

みなさん、とても上手です。

 

 

これはサギとシギの足跡なんですよ。大きいのがサギ、小さいのがシギです。アニマルトラッキング、足跡探しも楽しいですね。

 

マングローブの入り江にやってきましたよ。

ヤエヤマシオマネキのメスはきれいな色をしていますね。青い色が素敵です。

 

 

シレナシジミをゲットです。

 

 

上空をかっこよく飛んでいるのはミサゴですよ。頭が白いのです。

 

 

     

岸に到着です。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

こちらは11:30からの1時間30分コースです。

2組5名様のご参加です。

3名様チームはこんな組み合わせで乗っていただきました。

2名様チームです。

さあ、遊びに行きましょう。

対岸で生き物観察です。

シオマネキが出ていますよ。     

 

 

マングローブを見に行きましょうね。

泥の干潟の上にはミナミトビハゼがいますね。

     

 

すこし水路を入ってきましたよ。

 

ベニシオマネキもかわいいです。

シレナシジミと記念撮影です。

 

遠足のお弁当の時間におにぎりを食べているみたいですね。

 

 

   

 

また漕いでいくことにしますよ。

 

 

 

岸に到着です。

おつかれさまでした。

おつかれさまでした。

 

みなさん、今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

こちらは午後の湧き水散策2時間30分コースです。

3名様のご参加です。

みんな一緒に乗っていただきましたよ。

 

 

いざ、出発!

 

みんな上手ですよ。

ちょっとお船の上は窮屈ですけど、頑張りましょうね。

シオマネキも楽しいお食事タイムのようです。

     

 

 

はい、チーズ!

マングローブの入り江にやってきました。

 

 

 

湧き水のところで生き物観察の時間です。

 

生き物観察、楽しかったですね。

シレナシジミと記念写真も撮りましたよ。

 

 

ミサゴがお魚を探して飛んでいます。

羽根を広げるとかなり大きいんですよ。

英語名がオスプレイです。

こう見えて、とてもかわいい声でなくんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

     

岸に到着です。

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

 

午後の1時間30分コースです。5名様のご参加です。

さあ、遊びに行きましょうね。

子供用のパドル、かわいいですね。

ニコニコマークを描いているんですよ。

 

みなさん、上手です。

     

はい、チーズ!

さあ、マングローブの入り江にやってきましたよ。

シレナシジミと記念撮影です。

 

 

     

また漕ぎ始めました。

そして別の入り江にやってきましたよ。

 

手に持っているのはヤドカリちゃんです。

でも、みなさんが海の砂浜でみるものとは違う種類ですよ。

あれはオカヤドカリです。

今持っているの水の中が好きなヤドカリですよ。

恥ずかしがり屋さんなので、かなり奥に引っ込んでいるみたいですね。

でてくるとちょっと気持ち悪いかも。

足に毛が生えています。

 

ヤエヤマヒルギを見に来ましたよ。昔はもっとたくさんあったのですが、今ではこれだけしかありません。

 

 

 

 

 

岸に到着です。

 

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

« »