沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ネットの当日予約で2名様、お申込みいただきました!

今日は動物写真家の岩合光昭さんのお誕生日です。

最近ではテレビ番組で映像を見る方のほうが多いかもしれません。

猫の撮影の人というほうがわかりやすいのかも。

かなり昔の作品になりましたが、アフリカのセレンゲティ国立公園で撮影した「おきて」という写真集があります。

とても素晴らしい写真集なので、ぜひご覧になってくださいね。

「クジラの海」という写真集も好きな作品です。

岩合さんは、とってもたくさんの動物写真を撮られています。

本もたくさん出版されています。

そして映像も、よくNHKの番組などで見ることができます。

生き物や自然が好きな方にお勧めです。

猫や犬の愛好家には超お勧めです。

私はどちらかというと犬のほうが好きなのかも。

「ニッポンの犬」という本が発売されたときには、本の表紙のワンちゃんのあまりにも凛々しくかわいい姿に、本屋の前を通るたびに目が釘付けになりました。

 

うちで飼っていた犬は昨年、死んでしまったのでとても寂しいです。

今はドラゴンフルーツ畑で飼われている猫が身近にいます。

ご主人がやってくると、ものすごく甘えた声を出して、やってきますよ。

 

動物はかわいいですね。

 

 

それでは今日のツアーの紹介です。     

 

午後の1時間30分コースです。

2名様のご参加です。

もともと今日は偶然、お客さんが入っていなかったのですが、朝、インターネットの当日予約でお申込みいただきました。

ありがとうございます。

 

お天気も良くなりましたね。

風はそれほど強くはありませんでしたよ。

 

カヤック乗り場に行く途中の、ドラゴンフルーツです。

きれいに穴が開いていますね。

鳥や虫たちが大喜びで食べたんですね。

ここのものはとっても甘いのです。

それにしてもきれいな形になっています。

カヤックのまえの準備運動です。

夜のテレビ番組で紹介していましたが、運動前の念入りなストレッチ運動はよくないそうです(びっくり!)。

筋肉などを伸ばしすぎると、いざというときのバネのような柔軟性がなくなって、組織を痛めたり、ケガをする可能性があるそうです。

血行を良くするための体操(ラジオ体操など)はよいそうです。

年をとると筋肉痛が遅れて起こるということもないそうです。

そして脂肪を燃焼させるためには20分以上の運動が必要というのも、正しくはないそうです。

どれもこれも驚きですね。

今まで良かれと思っていたことが、近年の研究では否定されているなんて。

うちの準備運動はかなり軽めなので、安心してくださいね。

ツアーの最中に、筋肉痛の話もしていましたが、今日からは年齢とは関連がないって言わないといけませんね。

 

飛行機がとんでいきました。

飛行機雲がきれいですね。

 

パドル練習です。

こんなに良い天気になるなんて、びっくりです。

 

     さあ、出発しましょう。

 

対岸を目指します。

がんばれ!

 

干潟にはシオマネキが出てきています。

 

 

 

 

 

       

マングローブに見に来ましたよ。

 

 

自然観察中です。

 

ほら、かわいい鳥が水辺を歩いていますね。

気持ち悪いヤドカリをもって記念撮影です。

サザエの殻に入っていますよ。

       ベニシオマネキもきれいです。

あ、ヤドカリの足がちょっと見えていますよ。

怪獣みたいですね。

 

今度はシレナシジミです。

 

 

 

地面が出ていますね。

よく見ると泥のお山が。

さらによく見ると右側の山がすこし変ですよ。

 

ミナミトビハゼがお家から顔を出していたんですね。

ダイビングをすると、ジョーフィッシュというお魚が、もっとひどい顔をしていますよ。

     

 

 

 

 

今日はこのお二人だけなので、ほんとうにのんびりです。

 

水面もきらきら光っていますね。

岸に到着です。

エイエイオー!

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

«