沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

大雨のち強風!でも楽しく遊んできました

 1月20日のカヤックツアーの様子です。

今日は天気予報があまりよろしくないです。

前線の通過に伴って、午後からコンディションが悪くなる予報になっています。

かじまーいといって、風向が急激に変化する日です。

11時30分のコースでのご予約でしたが、もっともっと早く来ていただいてのスタートです。

遊びに行く前に集合写真を撮りましたよ。

レインコートも着て、探検隊帽子もかぶって、フル装備です。

もちろん防水ウェーダーも着用しています。    

探検隊の集合写真ていう感じですね。

これからどこに連れていかれるのでしょう。

 

雨が少し弱くなってきたので、パドルの練習をスタートです。

 

 

午前の1時間30分コースです。

9名様のご参加です。

 

雨がいくらか降っていますよ。

 

 

さあ、出発です。マングローブを見に行きましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨がだんだんと強くなってきましたよ。

カメラも通常のものから、防水カメラに切り替えています。

 

 

 

すごく雨が強くなってきましたよ。

みなさん、がんばって雨に耐えながらの体験です。

それでも私はお構いなし、マイペースでマングローブや自然のことを紹介中です(ごめんなさい)。

 

 

こんな感じで、かなり潮が引いているんですよ。

地面が干上がっていますね。

さすがに大雨のためにシオマネキはおうちに避難しています。

 

マングローブの入り江でほっと一息ですね。

 

 

奥のほうのみなさん、はい、チーズ!

 

 

       

雨も降っていたので、今日はカヤックをおりて探検です1時間30分コースは船を降りないコースです)。

シレナシジミと記念撮影です。

雨が降っても楽しいですね。

ミナミトビハゼを見つけることができましたよ。

そしてマングローブの種もこんな感じです。

雨が降ったので、メガネが思いっきりぬれていますね。

 

 

 

 

 

 

    

 

雨もやみました。そして青空ものぞいていますね。

ラッキー!

 

全員一緒に記念撮影です!

 

  干潟にはシオマネキも姿を現しています。

でもちょっと離れていたので、わかりにくいですね。

ズームで撮影しましたよ。

カヤックを降りる頃からは雨がやんできたので、通常のカメラで撮影していますよ。

このあと、少し自由時間として漕いで遊びました。

でも予報よりも早く、いっきに強風になりましたよ。

風が猛烈に強くなったので、みんなで逃げてきました。

ぎりぎりセーフでしたね。

この写真を撮っているときは、もう波がザブザブっていう状態です。

 

全員ではい、チーズ!

 

 

 

大雨、強風といろいろ盛沢山でしたが、楽しかったですね。

おつかれさまでした。

今日は本当にありがとうございました。

 

 

     

こちらはもっと早い9時からの湧き水散策2時間30分コースの様子です。

写真掲載はNGなの、風景と生き物だけをアップしています。

このころはまだ雨は降っていなかったです。

手続きの時は晴れていたんですよ。

 

ヒルギハシリイワガニです。

 

 

 

ベニシオマネキも元気ですね。

ミナミトビハゼです。

 

お水もきれいですね。

 

湧き水で生き物観察を楽しんだ後から、雨が強く降り始めましたよ。

後半はずぶぬれになってしまいましたが、おつかれさまでした。

 

さっきの9名のグループさんは、このころにスタートしています。

 

« »