沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

カワウ かわうぃー!(かわいい!)

最近、カヤックのフィールドに怪しい鳥が来ています。

クロサギとも色合いが違うし、バンと比べてもくちばしの色が違うし、大きさも違うし、いったい何だろうと思っていました。

でもツアー中にはなかなか撮影する機会もなかったです。

すぐに飛んで行ってしまうし、もし、見つけたとしてもかなり遠くにいるし。かなり気になっていたのですが、今日、たまたま見つけることが出来ました。

川の中州近くにある流木にとまっていましたよ。

はじめは羽も大きく広げていました。

せっかくなので、超望遠のデジカメで撮影してみましたよ。     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアーで見たときは、水中に潜ったりしていました。

そして逃げるときには、水面をけりながら飛び立っていくのです。

これはどう考えてクロサギとは違います。

大きさもバンとは違うので、今日、デジカメで撮影した後で調べてみると、どうやらカワウのようです。

ネットで調べてみると、今の季節は沖縄地方にカワウがやってきているようです。

うちのフィールドには、どうやら2羽、やってきているようです。

鵜飼いで有名な長良川は、どうやらカワウではなく。ウミウらしいです。

オッタマゲーっていう感じです(平野ノラみたいに言ってくださいね)。

川でなく海なんかいーいっと思いました。

もっと接近して撮影したかったのですが、逃げられてしまいました。

次回はもっと近くで撮影できるように頑張りたいと思いますよ。!

素人カメラマンなりにチャレンジしてみます。

« »