沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

マジックアワーランの後はマングローブカヤック!

昨日は今帰仁では人気のイベントであるマジックアワーランが開催されました。

今日、カヤックツアーにご参加いただいた方の中にも大会に参加された方がいました。

すごいですね。

走って、漕いで、今帰仁の自然を満喫ですね。

 

天気予報では雨みたいなので、レインコートを着て、こてこての格好で遊びに行きます。

でも晴れて青空も出てきたので、今のうちに記念撮影ですよ。

マジックアワーランについては、こちらで紹介しているので、よろしかったらご覧くださいね。

 

マングローブカヤック2時間30分コースです。

2組で4名様のご参加です。

 

そして乗り場でパドル練習です。

後ろ側には1時間30分コースのみなさんがいますね。

それでは出発です。

はい、チーズ!

対岸の琉球石灰岩の地形にやってきましたよ。

ノッチと呼ばれている浸食地形です。

生き物がかじって、削っているという影響も強いんです。

今日はかなり満潮で潮位が高いので、さらに寄り道です。

写真だとわかりにくいのですが、大きな石灰岩の間をカヤックで通り抜けることができるんですよ。

潮位が高いときだけ通過できます。

目の前には海が広がっていますね。

  

Uターンして、今度はマングローブを観察しに行きますよ。

 

入り江に入ってきました。

 

 

向こう側にはマングローブの種がぶら下がっています。

そして船の周りにはマングローブの子供たちが沈んでいるんですよ。

大きくなってきて、頭を出しているものもあります。

 

さらに漕いでみましょう。

  

別の入り江にやってきました。

 

 

シレナシジミと記念撮影です。

大きいですね。

いつもつかまえて遊んでいます。

 

  急激に潮がひきはじめたので、ベニシオマネキも出てきてくれました。

 

湧き水エリアで生き物観察です。

お水が多すぎると、こうして遊ぶことができないんです。

お尻が沈んじゃいますから。

 

 

 

 

       

 

最初に琉球石灰岩を観察していたところも、潮が引いて、オキナワハクセンシオマネキが出てきましたよ。

 

白いハサミが特徴です。

 

 

 

 

岸に戻ってきました。

 

 

 

 

おつかれさまでした。

 

おつかれさまでした。

 

みなさん、今日はありがとうございました。

私もとても楽しかったです。

 

 

 

こちらは1時間30分コースです。

8名様グループでのご参加です。

 

2人チームと3人チームに分かれて、乗っていただきましたよ。

カヤックは2,5人乗りなので、こんな風にして遊びに行けるんです。

大人3人は無理ですよ。

お子さんが大きくなると厳しくなってきます。

家族3人で乗ることができる時期もいいですね。

 

それでは出発です。

とっても上手に漕いでいますよ。

琉球石灰岩のところにやってきました。

 

みんな順番に記念撮影です。

 

こちらのチームも写真を撮りますよ!

 

3人チームもがんばって漕いでいますね。

       

マングローブの入り江も探検です。

 

みなさんそろって記念撮影です。

とてもにぎやかで楽しいですね。

 

恒例の「シレナシジミと私」という写真も撮りましたよ。

 

ちょっとアップすぎましたが、カッコよく写っていますね。

女性チームもばっちりです。

 

 

 

別の入り江ものぞいてみましょう。

ミナミトビハゼを見つけることができましたよ。

地面と同じような色でちょっとわかりにくいんですよ。

飛び跳ねたり、動いてくれると見つけやすいのです。

 

潮がひきはじめているので、ここもかなり浅くなっているんですよ。

もうすぐ干上がるんです。

 

 

 

 

 

岸に戻ってきました。

 

エイエイオー!の掛け声で記念写真です。

 

おつかれさまでした。

おつかれさまでした。

 

みなさん、今日はありがとうございました。

これからもみなさんで楽しく旅行してくださいね。

 

 

 

« »