沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

日中は青空も!ナイトカヤックでは夜光虫もきれいでした

今日はマングローブ1時間30分コースと、夜のナイトカヤックです。

天気予報はあまりよくなかったのですが、コンディションが持ちましたよ。       

 

こちらは1時間30分コース、お二人のご参加です。

お天気が良くて暑くなってきたので、だんなさんは防水ウェダーは着ないで、軽装でぬれてもよい服装で遊びに行くことにしました。

これからの季節は涼しい日もあれば、日焼けするほど暑い日もあるんです。

ですから服装もお選びいただいて大丈夫です。

ぬれてもよい方は軽装で遊びに行って、帰ってきてから温水ではありませんが、シャワーでさっと洗い流して着替えて解散です。

もし履物がない場合でも、こちらで貸し出しができます。

 

パドル練習も終わって、これから出発です!

 

穏やかなコンディションですね。

まずは向こう側の岸に向かって漕いでいきましょうね。

 

ほら、青空も出てきましたよ。

 

琉球石灰岩の地形をバックに記念撮影です。

今日はこれから急激に潮が引いてきます。

もうすぐ、このあたりも干上がってしまいますよ。

 

マングローブの入り江にやってきましたよ。

 

ちょっとピンボケ写真になってしまいましたが、ヒルギハシリイワガニがマングローブに張り付いていますよ。

 

潮が引いて、地面が出てきました。

そしてきれいなベニシオマネキが出てきましたよ。

ミナミトビハゼも元気です。

 

シレナシジミをもって記念撮影です。

 

ベニシオマネキがどんどん増えてきましたよ。

甲羅が黒くて、青色が入っている個体もいます。

 

入り江を抜けて、また広いところを漕ぎ始めます。

ほんとうに良いお天気になりました。

こうなると暑いですね。

 

潮が引いてきたので、こんどはオキナワハクセンシオマネキも出てきました。

海が見えるところまで来ましたよ。

キノコ岩もかっこいいですね。

 

青空をバックに記念撮影です。

       

岸に戻ってきました。おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

こちらはナイトカヤック2時間コースです。

2名様のご参加です。

 

この日は終わりくらいに雨が降る可能性があったので、すこしはやくスタートしましたよ。

お客さんが早めに到着されたので、ちょうどよかったです。

こんな感じで、西の空はあやしい雲が広がっていますよ。

それでも雲の切れ間から陽の光がとてもきれいでしたよ。

 

さあ、遊びに行きましょうね。

これからだんだんと暗くなってきますよ。

 

 

マングローブを観察しながらの探検です。

 

暗くなってきたので、ヘッドライトも点灯です。

これでさらに探検隊気分です。

 

入り江ではシレナシジミと記念撮影です。

そして、このコースはカヤックを降りて生き物観察です。

ナイトカヤックも潮位が良いときには、湧き水散策コースがあります。

満潮でカヤックを降りることができない場合は、新たに湧き水なしというコースを設定しましたよ。

 

漂流していたマングローブの種を植えていただくことにしましたよ。    

 

植えました!っていう記念撮影です。

がんばって大きく成長してほしいですね。

 

ライトを照らすと、ミナミトビハゼの目が光りましたよ。

夜も水辺にはたくさんいますね。

 

湧き水エリアで観察中です。

お水もとてもきれいですね。

 

ハンドライトも装備しています。

ライトも消して、暗闇を体験しましたよ。

曇っているために残念ながら、星を見ることはできませんでした(今日はこと座流星群の極大日です)。

 

岩陰にはクマドリオウギガニがいましたよ。

今日はけっこうたくさん見ることができましたよ。

でも恥ずかしがり屋さんなので、ライトを向けると隠れてしまいます。

名前の由来になっている、目の周りの隈取り(くまどり)もちょっとだけわかりますか。

歌舞伎役者のメイクですね。

 

ふたたびカヤックに乗って出発です。

漕いでいると、魚がたくさん水面をジャンプしましたよ。     

 

琉球石灰岩の地形で記念撮影です。

この後で、ライトを消して観察タイムです。

水の中で手を振ると夜光虫がとてもきれいに光りはじめましたよ。

さすがに写真には写らなかったです。

月も出ていないので、満ち潮に向かい始めている今夜のコースは、夜光虫を見ることができました。

とても幻想的な風景です。

 

岸に到着しました。

砂浜にはツノメガニがいましたよ。

スナガニの仲間です。

お目目の上の突起が特徴です。

けっこう大きかったですけど、全然動きません。

多分、私たちの気配を察知して、じっとしているのでしょうね。

 

でもつかまえちゃいましたよ。

みんなで観察してから、お客さんに持ってもらいました。

カニさん、かなり力が強かったですよ。

おもいっきり足をバタバタと動かしていました。

そしてツノメガニと記念撮影です。

おつかれさまでした。

遅い時間までありがとうございました。

お天気も大丈夫でしたね。

 

 

 

« »