沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

雨も降らずに超ラッキー!女性3名でマングローブ

今日も雨が降るという天気予報です。

数日前から雨マークがついていたので心配でしたが、だんだんと良いほうへ変わりつつあります。

それでも後半に降られる可能性が高いので、レインコートも着て、重装備で遊びに行きます。       

さあ、みんなのパワーで雨雲なんか吹き飛ばしてくださいね!

 

 

パドル練習です。

この時間はかなり潮が満ちているので、地面が少ないですね。

カヤックもかなり上のほうに置いてあります。

       

では、いよいよ出発です。

今日はこの3名様のマングローブカヤック2時間30分コースです。

この一組だけなので、写真をちょっと多めにアップしますよ。

 

 

 

ちょっと向かい風が強かったので、ガイドの船とつないでいるんですよ。

 

こちらはこんな感じです。

後ろに強力なエンジンを載せておきました。

 

 

対岸の琉球石灰岩の地形を見学です。

雨で溶けている部分がありますよ。

 

こんなつららみたいになっているのは鍾乳石なんです。

これでもかなり長い時間かかって、伸びている最中なんです。

 

 

浸食地形にタッチして記念撮影です。

 

こちらもばっちりですね。

 

 

そしてマングローブの入り江を散策です。

       

ミナミトビハゼもたくさんいましたよ。

ちょっと写真写りが悪いですね。

入り江の中をちょっと見学です。

メヒルギの胎生種子がぶら下がっています。

鉛筆みたいに細長いのですが、見つけることができますか?

ハマイヌビワは緑色の実をたくさんつけていますよ。

これがもうすぐ熟して赤い色になります。

そうすると鳥たちがやってきて、この実を食べるんですよ。

 

 

 

みんな一緒に記念撮影です。

 

それでは今日はさらに怪しいところに遊びに行きますよ。

     

 

琉球石灰岩沿いに狭い水路を探検です。

 

     

岸壁沿いに通ることができるんです。

でも潮が満ちているときだけです。

あまり満ちすぎていると、逆に狭すぎちゃいますよ。

 

みなさん、とっても上手です。

 

そしていつもの入り江に入ります。

ここからはカヤックを降りての生き物観察です。

 

シレナシジミと記念撮影です。

このうちの誰かは武田久美子みたいに写真を撮っていましたよ。

誰かということと、どんなポーズなのかは内緒です。

 

  

今日は急激に潮が引いてくるので、シオマネキも出てきました。

赤い色がとてもきれいなベニシオマネキです。

 

メスです。

オスです。

 

湧き水エリアで遊びます。

何かいるかな。

    

ふたたびカヤックに乗って、戻り始めます。

 

 

 

岸に戻ってきました。

 

みなさん、とても上手でしたよ。

 

オカヤドカリもたくさん出てきているので、つかまえましたお目目がとてもかわいいんです。

みなさん、おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

結局、雨も降らなくて本当に良かったです。

 

« »