沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

沖縄美ら海水族館休館のお知らせ

とても良いお天気、南寄りの風が吹いて、夏のようですよ。

カヤックを楽しむにはいいですね。

4年に一度の閏年は暦の調整のために1年が1日だけ多いです。

2月29日がお誕生日の人は毎年、いつお祝いをしてもらっているんでしょうか。

昔からの素朴な疑問ですよ。

ところで昨日、とうとう海洋博公園から案内が届きました。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、今日から、一部施設を臨時休館するということです。

サンリオのビューロランドや東京スカイツリーのすみだ水族館、東京ディズニーランドやUSJも休業というニュースが出てきたので、海洋博公園もきっと休園となると思っていました。

週明けかなと思っていましたが、今日からです。

臨時休館の施設は、海洋文化館、総合案内所ハイサイプラザ(救護所は除くそうです)、アクアタウン、園内の売店(水族館のエリアを除きます)、熱帯ドリームセンター、夕陽の広場&展望レストハウス、ちびっことりで、電気遊覧者、園内の飲食店(水族館エリアは除きます)となっています。

休館期間は2月29日から3月15日までを予定しています。

海洋博公園自体は開園しているので、観光することができます。

あっ!美ら海水族館が入っていませんね。

今回の感染の事を考えると、水族館こそ、まっさきに休館になるのかもと思ったのですが、昨日来たリストには入っていなかったです。

沖縄観光の大きな目玉、みんなが大好きな美ら海水族館を突然、休館にしてしまうと観光スケジュールに大混乱をきたす恐れがあるので、まずは第1弾として、いくつかの施設を休みにすることで、「海洋博公園もやっぱり休んじゃいます。水族館もカウントダウン、近日、休館しますよ」というメッセージを送っているのかな?なんて思ってしまいました。

そして今日になって、新しい案内が届きました。

「沖縄美ら海水族館及び周辺関連施設、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため3月2日より一部施設の臨時休館を行います。」とのことです。

いよいよメインの水族館が休館となりますね。

水族館はどうしても閉鎖的な空間にたくさんの人たちが密集するので、今回ばかりは仕方がないですよね。

今日、案内が来た施設は沖縄美ら海水族館、ウミガメ館、園内の売店、レストハウス、マナティー館、総合休憩所美ら海プラザ、園内の飲食店となっています。

休館期間は3月2日から3月15日までを予定しています。

海洋博公園は通常通り開園しています。

一部施設は臨時休館しています。

詳しい最新情報は公式のホームページでご確認してくださいね。

海洋博公園 OCEAN EXPO PARK

ご不明の点のお問い合わせ先は

海洋博公園管理センター TEL 0980-48-2741 / FAX 0980-48-3339

沖縄美ら海水族館 TEL 0980-48-3748 / FAX 0980-48-4444

となっています。

みなさん、美ら海水族館を見学する機会は明日、3月1日だけになります。

この状況だと、かなり混雑することも予想されます。

行くか行かないかは、みなさんのご判断になります。

もし遊びに行かれる方は、手洗いやうがい、アルコール消毒など自己防衛が必要となりますので、ご注意してください。

たくさんの人たちが触るところは極力、手を触れない、マスクを着用する、自分の目や鼻、口などを触らない。

こんなことが重要です。

眼からの感染が話題になっているので、もし保護のための眼鏡がない場合は、安いサングラスや伊達メガネでも、ないよりはよいかもしれません。

他の方の迷惑にならないように、咳エチケットもご注意くださいね。

 

では、あまり、堅苦しい話だけでは息が詰まってしまいますから、昔、水族館で撮影したお魚たちの写真をアップしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »