沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

メヒルギ(マングローブ)やハゼ、たのしかった!!

春休みのはずなのですが、とても静かな海辺の自然学校です。

ほかのお客様同士の密集もなく、換気も抜群に良いのは、野外での自然体験の良いところです。

お天気はだんだんと回復してきました。

予報よりは、すこし風が吹いてきた感じです。

ドラゴンフルーツ畑も、もう少ししたら、つぼみができはじめると思います。

確実に暖かい季節に移り変わっています。

ドラゴンフルーツは、つぼみやお花がないと、なんじゃこりゃっていう感じですよね。

みなさん、これがおいしい果物の木だとは、ピンとこないです。

川の風景です。水面だけすこし波があるように見えますが、実際は見た目よりも穏やかです。

午後のマングローブカヤック1時間30分コースです。

4名様のご家族の参加です。

お父さんは、インドア派なので、陸上でお留守番だそうです。

お母さんと子供達で遊びに行きますよ。

太陽が出てきましたね。

マングローブも見に行きましょう。

 

みなさん、とっても上手ですね。

こんな時期なので、お顔がわからないような写真を掲載しているんですよ。

これから干潮に向かっていくので、浅くなり始めています。

ミナミトビハゼちゃんが木の上で休憩中です。

 

 

いっぱいいますね。

かわいいです。

シレナシジミですよ。

こうしていると、ちょっと大きさがわかりにくいかもしれませんね。

ちょっと逆光です。

メヒルギの胎生種子です。

さあ、入り江から出て、ふたたび漕ぎ始めましたよ。

気持ちがいいですね。

 

遠くに海が見えていますね。

きのこ岩です。

帰ってきました。

おつかれさまでした。

 

そして、こちらは湧き水散策2時間30分コースです。

青空です。

すこし雲もあります。

5名様のグループのご参加です。

みなさん、学生さんですよ。

写真掲載はNGなので、2人艇が2つ、1人艇が一つで、学生さんっていうイメージで、想像しながら見てくださいね。

琉球石灰岩の地形を紹介した後に、マングローブの入り江にやってきましたよ。

私の後ろから、みなさん、上手についてきていますよ。

このあとで、おさかな観察。

そしてカヤックを降りてのミニミニ探検です。

湧き水エリアで遊びましたよ。

とっても上手な人もいました。

ハゼと遊びました。

イソシギもかわいいですね。

さっきよりも地面がたくさん出てきました。

イソシギも楽しくご飯タイムとなります。

 

塩分をためた葉っぱが落ちていますね。

こんなことで、身体の塩分を減らせるなんて、すごいです。

 

 

そしてまた、石灰岩のところへ、やってきましたよ。

こぎ始めたころと比べると、水が少なくなっています。

そしてシオマネキが出てきました。

 

ちょっとズームアップ!

 

 

そして、すこし自由タイムです。

海の風景もズームアップ!

岸へ戻ってくると、サギが仲良く並んでいましたよ。

ボーリングのピンにしか見えません。

これを取ったら、スペアです。

きょうも楽しく遊ぶことが出来ました。

みなさん、今日はありがとうございました。

 

メヒルギ(マングローブ)やハゼ、たのしかった!!またやってみたい♡

今日は他ではできない貴重な体験ができました。カヤックは操作が難しく、思いがけないことも起きましたが、楽しかったです。また、ガイドではマングローブについて詳しく教えて頂き、意外なこともあって面白かったです。ありがとうございました。

 

始めてだったから、むずかしかったです。つぎするときは一人のりにちょうせんしたいです。

ありがとうございました!!

 

ふぼぐぅあー

Thank you!

 

« »