沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ガイドさんの話も楽しかった!また行きたいツアーでした。

朝はどんよりと曇っていました。

こんな感じで太陽も隠れることが多かったです。

でも北側に目を向けると、青空も出始めています。

さあ、午前中の1時間30分コース、スタートです。

今日は朝、満潮で潮位が高いので、わざとスタート時間を10:30に設定しています。

お昼に干潮でカヤックをこぐことが出来ないので、どのみち11:30のコース開催はできません。

ですから、通常ならば9:00の回を10:30に変更です。

そうすると潮が引き始めるので、干潟の生き物観察が期待できるんです。

そして、最近はGoToトラベルの影響だと思いますが、すこしのんびり目のスタート時間が人気です。

1時間30分コースは1日4回、9:00、11:30,14:00、16:30と設定しているのですが、けっこう11:30のコースの希望者が増えてきているようです。

GoToの割引適用で素敵なホテルを2食付きで利用して、ホテルのおいしい朝食を楽しんでから活動開始というのが人気なのかもしれませんね。

今帰仁や本部、名護に宿泊の方は近いので9:00ご参加の方も多いです。

那覇や恩納村のホテルの方には、11:30や午後のコースが人気です。

みなさんも割引を最大限活用して、お得に宿泊してくださいね。

さらに海辺の自然学校では、地域共通クーポン(紙も電子も)もご利用いただけますので、超お得です。

最近は、クーポン利用の方がとても多いです。

さて、いきなりの画像ですが、これは対岸の様子です。

潮が引き始めたので、シオマネキがでてきましたよ。

マングローブの入り江に来ました。

もう、こんなに水が少なくなっているんですよ。

朝は満水でした。

ミナミトビハゼも上手に張り付いていますね。

そしてまた漕いでいきましょうね。

青空が広がり始めています。

 

 

ヤドカリ発見!

木の上で休憩中です。

ヒルギハシリイワガニはお食事中です。

 

ここでもシオマネキが増えてきました。

オキナワハクセンシオマネキ。

そしてミナミトビハゼのアップです。

お目目がとてもきれいです。

でもだいぶ、しもぶくれですね。

昔の漫画、がきデカにでてきた、こまわりくんに似ています(古くてごめんなさい)。

パタリロにも似ているかも(これも古くてごめんなさい。でも作者は翔んで埼玉の魔夜峰央先生です)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは午後の2時間30分コースです。

1人1艇で乗っていただきました。

お昼に干潮だったのですが、ようやく水が増えてきたところです。

シオマネキたちはみんな頑張って食事中です。

ものすごい数がいますね。

 

こちらはヒメシオマネキです。

下側のハサミが特徴的ですね。

サギも楽しくご飯を探しています。

見つけることが出来たかな。

お二人ともバッチグーです。

とても上手です。

こんなに地面が出ていますよ。

太陽の光で熱せられて、泥がひび割れてきています。

出てくるんかい、隠れるんかい!どっちー?

お目目も片方だけ隠れていますね。

 

とにかくカニ天国です。

 

ヤエヤマシオマネキはハサミの色が鮮やかですね。

おうちから出ているトントンミーちゃんです。

 

 

ほんとうにマイペースな感じの鳥です。

こちらはクロサギが魚を狙っているところです。

ロックオン!っていう感じです。

 

 

 

ちょっとズームかけすぎです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさんの話も楽しかった!また行きたいツアーでした。

とっても楽しかったです♪

「心の洗濯」大自然に感謝!2020.10.17

心のリセット完了!!楽しい時間でした。

 

« »