沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

新型コロナで気持ちは重いですが、自然はいつも美しい風景をプレゼントしてくれます

今日で5月も終わりですね。でも残念ながら新型コロナの先行きがどうなるのか全然わかりません。

ネットに出ていた記事の中には、外国の例として、ワクチンの接種率が50%をこえると、消費が急激に改善するケースもあるというものがありました。自粛していたうっぷんを晴らすかのように消費が増えて、日本でも経済活動にプラスになるかもっていう記事でした。

日本のワクチン接種の状況を考えると、8月くらいから、そして9月頃には接種率が50%をこえてきて、経済活動が活発になるかもっていう内容だった気がします。

これが本当に実現するとうれしいですけど、毎日の接種数を見ていると、なかなか増えていかないのかなと思ってしまいます。でもでも、もし9月に回復しても、それまで持ちこたえるのは無理です。みなさん、そうですよね。

毎日、どうしたらよいかと悩みながら過ごしていますが、私たちを取り巻いている自然は、いつもかわらず美しい光景をプレゼントしてくれます。

夕方に撮影した河口の景色です。

私が写真を撮った時間が遅かったので、美しい夕陽を見ることはできませんでしたが、そのかわりに幻想的な風景を見ることができましたよ。

 

木々の間から、ほんの少しだけ陽の光が射し込んでいます。

あっと今に景色が変わりますね。でも、太陽が沈んじゃって、ごめんなさい。

 

わー!ラッキーです。広子親分が、太陽が沈む前の風景を撮っていましたよ。えらいですよね。雲がとても厚いですね。でもよく見ると、夕日が射し込んで水面をオレンジ色に染めています。

広子農園のドラゴンフルーツは昨日咲いたものが、もうこんなにしおれていますよ。本当に1日花です。

こちらは今晩、咲く花です。だんだんと開き始めています。

 

 

もっと遅い時間になると、見事に開花しますよ。夜咲く花です。月下美人に近い仲間なんですよ。

それにしてもたくさんの花が咲いたんですね。

そんな写真を撮っている間に、厚い雲の下から、太陽が出てきたようです。ほんとうにラッキーですね。水面がきれいな色に染まっています。

ドラゴンフルーツと夕日、欲張りな構図ですね。

でも、なかなかうまくは撮れませんね。

今後の課題ですね。

 

お花がない方がシンプルで美しい風景ですね。写真は引き算とはよく言ったものです。

あー、とってもきれいです。

あー、また花がきたー!

やっぱり、これでいいです。

だんだんと陽が沈んできましたね。

 

私が写真を撮ったころは、これくらいのタイミングでしたね。やっぱり夕日を楽しむには遅すぎましたね。

太陽が隠れると、あたりも急に暗くなります。

これはこれで良い景色ですね。

 

刻々と変化する景色、写真で見ていても飽きないですね。

私は近年、腰が重くなってきたのか、よいシャッターチャンスに間に合わないことが多いですが、ヒロ散歩の親分は、なかなかいい写真を撮ってくれます。ありがたいです。

美しい風景が、新型コロナをふっとばしてくれるといいなと強く思いました。

« »