沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

太陽の周りに光環(光冠 こうかん)ができています きれいです

空を見上げると、太陽の周りがとても綺麗でした。太陽の光環(こうかん、光冠)という現象です。太陽や月に薄い雲がかかった時にできるそうです。

 

 

 

 

英語ではコロナと呼ばれることもあるそうですよ。

 

 

雲が流れていくうちに、光の様子も変わってきました。これだと彩雲のように見えますね。

 

あ、雲がなくなってきたら、ふしぎな光の減少もだんだんとわかりにくくなってきました。


短い間ではありましたが、とても楽しい天体ショーでした。

そして、こちら月です。片側にきれいな白色のエリアが見えていましたよ。この湾曲したラインがとても綺麗でした。

日中にお月見ができるなんて、素敵ですよね。

先日はスーパームーン皆既月食も楽しむことができました。でも何気ない昼間の時間でも、月が見えることがありますから、これも楽しいですね。

もう少し、月が丸く見えると、デススターみたいな感じになりますね。でも、エピソード6の第2デススターだと、こんな感じだったのかな。

 

 

そしてニャンコはバスの下でのんびりしています。涼しくて気持ちがいいのかも。車をうごかす予定はないので、大丈夫です。

こちらはおまけ、スマホで撮影したものです。

不思議な色合いですね。

そしてニャンコは、こんなところでお昼寝を始めました。

裏返しているガーデンテーブルが気に入ったようです。ちょうどいいところにあごを載せていますね。

やっぱり、眠くてしょうがないようです。

川の風景です。

広子農園のドラゴンフルーツのつぼみです。

これから、もっと大きくなります。

こちらは開花した後です。花びらをとっちゃったので、寂しい感じです。

 

 

オオハマボウの花が残っていましたよ。オレンジ色のものが今日咲いたものです。でも時間的には、もう終わりなんです。

レモン色のものは明日咲くものです。

1日花なので、夕方には、こんな風に落ちてしまうんですよ。

 

キレイなお花です。でも、もうしぼんでいるんです。

これが風に飛ばされて、水面を優雅に流れていく景色がとても好きです。

駐車場のところのモクマオウは、樹皮がだいぶはがれてきていますね。

これなーんだ?

おなかをすかしたニャンコの足です。エサのお皿の前で、お行儀よく、待っているところです。

写真を撮ろうとした途端に、プイっと顔をそらしてしまいました。恥ずかしがり屋なのか、へそまがりなのか、猫は気まぐれで面白いですね。

せっかくエサをあげても、ほんの少しだけ食べて、やめてしまいます。そして忘れたころにやってきて、エサの催促をするんですよ。

エサをあげると、またまた、ほんの少しだけ食べて、素知らぬふりです。マイペースもいいところです。そんなことだから、野良猫やカラスが残っているエサを全部、たいらげてしまうんです。

 

« »