沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

雨が降る前に雨漏りの修理 屋根から見る景色もいいですね

予報だと、これからしばらくは天気が悪くなってくるようなので、今のうちにということで、雨漏りの修理です。実は先日も修理をしたのですが、直したところは、ばっちりと雨漏りがとまりましたよ。

せっかく事務所の屋根に上ったので、ドラゴンフルーツの畑の方を撮影です。でも、この写真だとあまりよくわからないかもです。

そして川の方を撮影しましたよ。防雨林として植えているモクマオウの木があるので、まあ、こんな感じです。でも、どちらの写真でも良いお天気だということは伝わったと思います。

空を見上げると、今日も天体ショーが。太陽の周りに光の輪ができていますね。

 

 

少し風が強いので、雲が次々に流れてきます。

その時々で、見え方が変わっていきましたよ。

そして、雲に隠れちゃいました。それでもちゃんと光のリングを見る事ができましたよ。

うまく、雨漏りをなおす事ができたかどうかは、雨が降ってからのお楽しみです。

 

そして今日もニャンコは気持ちよさそうに、お昼寝しています。ここ最近は棚にひいているブルーシートのうえが定番の休憩場所なのですが、今日はけっこう暑いので、涼しいところを見つけたようです。おもいっきり体も伸びています。無防備もいいところですね。

本当は「わっ!」と、驚かしたいところですが、かわいそうなので、こちらが静かに活動します。

新型コロナの緊急事態宣言の影響でキャンセルが相次ぎ、新規ツアーのお申込みもないので、だんだん猫ブログみたいになってきますね。

これはこれで楽しいブログなのですが・・・

 

今日はこれから、夕方から夜にかけて、けっこう雨が強く降る予報になっています。

そして、オッタマゲーですが、台風3号が沖縄に向かってきているんですよ。おかしいな、たしかすぐに温帯低気圧か何かになるはずだったのですが。

ですから明日は台風の接近に伴い、強風と大雨という予報になっています。

速度がはやいので、いっきに駆け抜けていくようです。

梅雨とはいっても、降水量はあまり多くないので、農家の方は大変だと思います。

これって、毎年、ありがちな事ではありますが。

6月中に、まるで帳尻を合わせるかのように雨が続き、大型で強い台風の襲来後に、梅雨が明けるっていうパターンも多いんですよ。

台風3号は、それほど強くない、ぎりぎり台風っていう感じですが、前線の活動が刺激されて大雨になる可能性もあります。そして足が速い台風の場合は急激に風向きが変わりながら、強風が吹きつけることもありますので、油断はできないですね。

ただし、これが通過後に梅雨明けという感じではなさそうです。その後の週間予報も雨や曇りの日が多そうですよ。

 

 

« »