沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

夕日も見ることができたトワイライトツアーでした

台風も過ぎ去って、ほんとうに一安心です。

それにしても今年は多いですよね。

24号、25号と連続でやってきたのでびっくりです。

コンディションも回復してきたので、今日もツアー開催です。

 

こちらは午前の2時間30分コースです。

4名様のご参加です。

体格ががっしりしている方もいらしたので、こんな組み合わせでチーム分けしましたよ。

その時の参加される方の体格やメンバー、コンディションに応じて、組み合わせや乗る人数を調整させていただいているんです。

それでは出発しましょう。

水もきれいですね。

 

琉球石灰岩をバックに記念撮影です。

ほんとうに青空が気持ちいいです。

マングローブの入り江です。

真ん中に見えているのは鍾乳石ですよ。

 

 

シレナシジミと私たちっていうテーマです。

台風でミナミトビハゼのおうちがかなりやられています。

ぺっちゃんこになっていますよ。

これからの復旧作業が大変そうですね。

湧き水で生き物観察です。

2時間30分のコースはこれがとっても楽しいのです。

ミナミトビハゼも遊びに来ました。

こういうの涼しい顔っていうのかもしれませんね。

 

ベノシオマネキもきれいです。

光が当たるととくにいいですね。

下側のハサミが折れているようです。

海をバックに撮影中です。

 

こちらはばっちりとポーズを決めて。

岸に戻ってきました。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは午前の1時間30分コースです。

2組3名様のご参加です。

こちらは2名様です。

こちらは1名様でのご参加です。

 

みんな一緒に遊びに行きます。

 

 

 

 

 

マングローブの根っこ、とても複雑な形をしていますね。

こういう根が津波の際の波も弱めてくれる効果があるそうです。

生き物たちが隠れて暮らすのにもよさそうです。

シレナシジミをもって記念撮影です。

こちらもはい、チーズ!

そして全員で!

 

 

 

台風でかなり崩れてしまったお家から、ミナミトビハゼが顔を出していましたよ。

 

漂着したごみの中で、ちょっとカニたちは目立たないときがあります。

と何日かしたら、流されて、干潟もすっきりすると思います。

 

 

 

海をバックに。

 

 

 

おつかれさまでした。

おつかれさまでした。

みなさん、今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

こちらは午後の2時間30分コースです。

5名様のご参加です。

こんな組み合わせで遊びに行きますよ。

レディースチーム、がんばれ!

 

対岸にやってきました。

 

シオマネキがたくさん出ていますね。

 

太陽の光が射し込んできましたね。

 

真ん中に座っていると写真に大きく写らないときがあるので、アップで撮っておきましょうね。

 

 

マングローブの種類や役割、活用なども紹介しながらのツアーですよ。

楽しくてためになるがテーマです。

 

どうみてもおにぎりにしか見えませんね。

でもかじると歯がかけちゃいますよ。

 

みんなでなかよく生き物観察です。

お尻がとても冷たくて、気持ちがいいですよ。

でもそろそろ気温も下がってくるので、もうすぐ防水ウェダーを着用する季節です。

これを着るとぬれないので、秋から冬も快適なんです。

今日は暖かいのでぬれる服装で遊んでいるんですよ。

 

 

 

 

 

さあ、岸に戻ることにしましょうね。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

こちらはトワイライトカヤック2時間コースです。

満潮でカヤックを降りることができないので、湧き水での生き物観察がないコースです。

3名様のご参加です。

お日様の光がまぶしいですね。

 

さあ、出発です。

 

マングローブの入り江では恒例のシレナシジミタイムです。

本当に大きな貝ですよね。

 

生き物を観察した後は、夕日をめざして出発です。

今日はどうでしょう。

 

ちょっと寄り道しました。

写りが悪いですけどミナミトビハゼです。

 

あやしい入り江もちょこっと探検。

そうしたら、ちょうどいい感じになりました。 

 

 

 

水面もとてもきれいですね。

光の道ができています。

 

 

さらに海を目指して漕いでいくことにしましょう。

キノコ岩、かっこいいですね。

海です。

海は広いな大きいなです。

 

みなさん、とても上手です。

海でのカヤックも楽しみましたね。

 

 

 

そしてまた太陽をバックに。

 

 

ほんとうにきれいに太陽が沈んでいきましたね。

 

川の中へ戻ってきました。

 

 

 

 

石灰岩の地形を観察しながらの記念撮影です。

 

 

岸に到着です。

 

おつかれさまでした。

きれいな夕陽を見ることができてよかったです。

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »