沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

曇っても生き物たちはたくさんいますね

 午前中は青空が出て、びっくりしましたが、午後は少し曇っています。

それでも梅雨入りしたのに、沖縄本島地方はお天気がもっています。

気温が高いので、よほどの大雨の洗礼を受けない限りは、生き物たちがたくさん活動していますよ。      

2名様のご参加です。

2時間30分の湧き水散策コースです。

のんびりと遊びに行くことにしましょうね。

出発です。

対岸の地形を観察しに行きましょうね。

石灰岩の地形が勇壮です。

かなり年季が入っていますね。

沖縄では、このような石灰岩の地形を多く見ることができるんですよ。

割れているところもあれば、雨で浸食されているところも色々です。

私も地形がとても好きなので、毎日、こんなところをこぐことができて、本当に楽しいんです。

もちろんブラタモリも大好きです。

高校講座の地学も大好きです。

鍾乳石です。

溶けた石灰が再結晶化して、こんな風に伸び始めていますね。

ソテツも新芽が面白い形をしていますね。

これから縮こまっている葉っぱが展開します。

そして大きく広がりますよ。

ヒルギハシリイワガニもメヒルギにしがみついていますね。

ハサミが紫色っぽくなっているのが、見えますね。

まるで逆立ちをしているようですが、これがこのカニにとってのノーマルポジションです。

この怪しいくぼみは、ノコギリガザミの巣穴なんですよ。

でもだんだんと埋まってきているような気がします。

空き家になったのかもしれませんね。

入居中はちゃんと砂利などが掘り出されて、入り口付近に高く盛り上がっていますよ。

きっとカニ取りのおじさんにやられちゃったんでしょうね。

きっと市場に売られて、誰かのおなかに収まっちゃったんでしょうね。

わたしも子供の頃には食べていましたよ。

メヒルギの胎生種子が流れていましたよ。

あとで植樹しましょうね。

とりあえずはキープしておきます。

ミナミトビハゼです。

うまくマングローブに乗っていますね。

こんなところにもいます。

かわいいですね。

はい、チーズ! 

メヒルギもつぼみをつけ始めているんですよ。

夏の開花にむけて、準備中です。

マングローブの入り江にやってきました。

湧き水エリアで生き物観察です。

シレナシジミも大きいですね。

ベニシオマネキもたくさんいます。

曇っていても、生き物たちは元気ですね。

さきほどの種子と記念撮影です。

植樹していただきましたよ。

大きく成長してほしいですね。

それではまた、漕ぎ始めますよ。

ヤドカリ発見!

チームワーク抜群です。

お二人とも上手です。

岸に到着です。

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

乗り場のところにもヤドカリがいましたよ。

立派な貝に入っていますね。

サザエの殻に入っていることも多いのですが、こんなおうちに住んでいることもあるんですよ。

 

 

 

 

 

楽しい体験ありがとうございました。いつかマングローブカヤックがしたかったので、いい思いでが出来ました。

海辺の自然を楽しめました。ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

« »