沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

天気予報がかわって超ラッキー!生き物いっぱい

今日は午前中が雨になるという予報がずっと出ていました。

そして昨日には、夕方まで雨という予報になりました。

でも沖縄の天気予報は、外れるというよりも、気象状況に応じて、どんどん変わっていきます。

どちらかというと、当初の予報よりも、はやく前線が通過して、そのために大きな雨雲が通り過ぎてくれましたよ。

そのかわりに北寄りの風が少し強く吹き始めています。

夜に大雨が降ったので、川の水はすこし赤茶色になっています。

でも午前中のツアーは干潮で潮が引くので、生き物観察にはもってこいのコンディションです。

お水が多少にごっても、うちのツアーは防水ウェダーを着用するので、お尻もぬれることがありません。

通り雨の可能性もあるので、レインコートも着て、探検隊帽子もかぶって、重装備で遊びに行きました。       

雨の後は、けっこうオカヤドカリも活発に活動します。

見えますか。

とってもちいさなかわいいヤドカリを手の上にのせてみました。

ほら、こんな感じです。

すこしすると、みんなあわてて逃げようとします。

アップにすると、こんなですよ。

さっきのものよりは、すこしだけ大きいです。

では、みんなでパドル練習です。

それでは出発です。

行きは風に押されながら遊びに行きます。

帰りは逆風になります。

チームワークもばっちりです。

ときどき、お兄ちゃんがブレーキをかけていますよ。

対岸にはシオマネキがたくさん出てきています。

 

さあ、マングローブを見に行きましょう。

こちらの干潟にもシオマネキがたくさんいますね。

ミナミトビハゼのオスがひれを立てていますよ。

今の季節は求愛やケンカと、なかなか忙しそうです。

かっこいいですね。

こちらはメスです。

ヒルギハシリイワガニもマングローブに張り付いています。

お食事中のようですね。

入り江にやってきました。

カヤックを降りて、湧き水エリアで生き物観察です。

さあ、何か見つかるかな。

みんなで記念撮影です。

シレナシジミ、大きいですね。

マングローブの種を見つけたので、みんなで植えてもらいましたよ。

今度は違う種類のヤドカリです。

お水の中が得意です。

出てきましたよ。

ちょっと気持ち悪いかも。

ジョン・カーペンター監督、カート・ラッセル主演の遊星からの物体Xに出てきた生命体に似ています。

この映画を見ると、私が言っていることが、なんとなくわかるかも。

でも、子供とみるような作品ではないです。

海が見えるところまで、遊びに行きましたよ。

ちょっと向かい風が強かったので、ガイドの船とつなぎました。

そして切り離しです。

みなさん、とても上手です。

 

もうすぐ岸に到着です。

おつかれさまでした。

日はありがとうございました。

結局、雨も降らなかったので、よかったです。

生き物もたくさん見ることができて、楽しかったですね。

 

今日は、ありがとうございました。本当に楽しかったです。また、よろしくお願いします。

さめ。(さめはいませんから、みなさん、安心してください。ガイドより)

« »