沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

歴史も自然も知れば知るほど楽しいですね!

1582年6月21日はかの有名な本能寺の変で、織田信長が家臣の明智光秀によって倒された日とされています。

ちょうど次回のNHKの大河ドラマは、この明智光秀の半生を描いた「麒麟がくる」が放送されます。

来年の1月からです。

歴史が好きな方は楽しみにしていることだと思います。

先日、記者会見も行われたばかりのようですね。

配役を見ると、個人的に好きな俳優さんたちが顔をそろえています。

もう長い間、大河ドラマを見たことはありません。

小・中学生の頃には見ていたような気がします。

当時、歴史が好きな子供たちは、ちょっと背伸びをして、大河ドラマを見ていました。

年をとった今こそ、こういう番組を見ようと思っているのですが、うっかりバラエティを見てしまいます。

「ポツンと一軒家」がとても面白いのです。

沖縄では、その時間帯に「世界の果てまでイッテQ」は放送していません。

日中の放送です。

時間ができれば、NHKオンデマンドで古い作品から見たいと思っています。

主演の長谷川博己さんの作品は「家政婦のミタ」、「小さな巨人」、「シン・ゴジラ」を超はまってみていました。

「デート 恋とはどんなものかしら」は少し見ただけで、やめてしまいました。

とても人気があった「まんぷく」は見ていません。

テレビや映画はとても手軽に楽しく、自分の知らないことを勉強できる機会です。

そして好きなことを突き詰めるのにも役立ちます。

マングローブカヤックツアーは、ただ漕いで遊ぶだけのツアーではありません。

いろいろな分野の知識を積み重ねることによって、ガイド自身が楽しく案内ができると思っています。

そこのところはカスタマーズファーストというよりも、自分ファーストです。

本人が楽しいから、ほかの方とも楽しさを共有したいという思いです。

ですから、毎回、どのコースでも全力投球ですが、これが大変だと思ったことはありません。

私たちのフィールドには、私が好きなエッセンスがいたるところにあります。

まだまだ知りたいことだらけです。

よし、来年こそ大河ドラマ視聴にもチャレンジです!

それでは今日のツアーの紹介です。

午前中に2つのコースが開催です。

こちらは湧き水散策2時間30分コースです。

3名様のご参加です。

はじめにすこし準備運動です。

 

ヤドカリをつかまえましたよ。

すこしだけ顔を出しました。

とってもかわいいですね。

お目目が素敵です。

足はきれいな赤色です。

パドル練習です。

湧き水散策2時間30分コースは3名様のご参加です。

お母さんと小さいお子さんはホテルでお留守番だそうです。

さあ、一緒に遊びに行きましょうね。

お兄ちゃんはとにかく生き物が大好きです。

この組み合わせなので、お姉ちゃんはスタッフと一緒に乗ります。

対岸で記念撮影です。

奥のほうでお姉ちゃんがしっかりとピースサインです。

そしてアップでパシャッ!

カニがいるのを見つけてくれましたよ。

すごい!

よくわかりましたね。

クマドリオウギガニです。

なぜだか変な姿勢です。

ものすごく変な姿勢なので、心配です。

大丈夫でした。

ちゃんと生きていました。

私たちに気が付くとゆっくりと逃げ始めました。

もうすこし顔を上げると、名前の由来がわかります。

歌舞伎役者の化粧である「隈取り」からきている名前ですよ。

西表島ではヤクジャマガニという呼び名もあります。

詳しくは別の機会にご紹介します。

 

 

 

 

 

まだぶら下がっている胎生芽(胎生種子)を見つけましたよ。

このあたりではとてもめずらしいです。

もうほとんどが落下しましたから。

写真はピンボケになっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

複雑な形の根ですね。

ヒルギハシリイワガニがちょこんと岩の上にいましたよ。

メヒルギの花です。

もう咲き終わったものです。

これは花の萼(がく)です。

すぐ横にはつぼみがありますよ。

 

 

湧き水にはなにかいますか。

みんなで見つけてね。

お兄ちゃんは生き物を見つけて、かなりエンジョイしていましたが、終了後の感想は、ひとこと「つかれた」だけだったので、私はおもわず笑ってしまいました。

シレナシジミです。

落ちていたマングローブの種を植えてみましたよ。

 

お姉ちゃん、とっても上手です。

岸に到着です。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

カニ・エビ・ハゼ・シジミをみたよ( ゚Д゚)みんなもみてね♪

つかれた

つかれたのはつかれたけどたのしかったです。🐭たのしい!

 

 

 

こちらは1時間30分コースです。

6名様のグループです。

手続きや着替えもおえて、カヤック乗り場へ移動です。

でも、歩いてすぐに着いちゃうんです。     

準備運動もしましょうね。

そしてパドルの使い方も。

     

水辺にはオオハマボウの花がたくさん咲いています。

こんなにきれいな花ですよ。

さあ、探検に出発です!

けっこう風が強いんです。みんな、頑張れ!

 

集合したところで、はい、チーズ!

 

 

浸食地形にタッチです。

では、マングローブ観察です。

     

 

ヒルギハシリイワガニ、これは黒い鎧兜を着ているようで、かっこいいですね。

伊達政宗の鎧兜のような渋さがあります。

ということは、これをモデルにしたダース・ベイダーにも通じるものが(考えすぎですね・・)。

マングローブの子供たちも水没しています。

 

すごい、陽射しが出てきましたよ。

お天気がいいうちに写真を撮ります。

そしてみんなで交代でシレナシジミをもって撮影です。

また漕ぎ始めましょう!

みなさん、上手です。

潮が満ちてきたので、別のあやしい水路ものぞいてみましたよ。

 

こちらはメンズチームです。

最後は穏やかな入り江をくるりとまわりました。

ちょっとピントが・・・

みなさん、とってもにぎやかで楽しいです。

そして、いっきに岸へ帰ってきました。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

雨男発揮できず、、、晴れて良かったです。楽しかった!!ナンヨウチヌ、ミナミクロダイ

初めてのカヤック体験でしたが、とっても楽しかったです!色々な魚やカニが見れたのがよかったです。解説もとっても分かりやすかったです♥また沖縄に来たらやってみたいです~!

雨!予報だったけど晴れて良かったです!!案内のおっちゃんがおもしろくて楽しい時間を過ごせました☺♡

カヤック楽しかったです!自然の勉強になってとてもよかったです!風は強かったけど天気もよくてよかったです!ありがとうございました!

色々な魚やカニがかわいかった♡また来たいです☺

雨予報が外れて良いお天気の中、かやっくに乗れてとても楽しかったです!カニ🦀さんやいろいろお魚🐟もたくさん見れて素敵なツアーでした☆☆

 

 

« »