沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

晴れ間ものぞいたと思ったら南には雨雲が・・・でもツアーの直前には見事に回復!

沖縄本島も昨日から天気が悪かったです。

雨模様のお天気でした。

午前からお昼にかけてもダメで、午後のツアーがとても心配でした。

それからだんだんと空が明るくなっていき、晴れ間ものぞいたと思ったら南には雨雲が。

お天気雨です。

晴れているんですが、南風に乗って雨が飛んできました。

でもツアーの直前には見事に回復!

 

こんな青空になりましたよ。

湧き水散策2時間30分コースです。

3名様のご参加です。

奇数ですので、おひとりで乗っていただくカヤックも。

とっても気持ちが良い天気になりました。

何だか知らないですけど、ありがとう新海誠監督って心の中でつぶやきました。

青空と白い雲を見ると、ふとそんなイメージになります。

あの「君の名は。」は、空の風景がとてもきれいでしたから。

 

対岸にやってきましたよ。

潮が引いてきているので、生き物観察です。

シオマネキがだんだんと出てきています。

そしてマングローブへGO!

 

狭いところも上手に入ってきましたね。

 

 

ヒルギハシリイワガニ

 

後ろから見ても、変な顔です。

 

ベニシオマネキもお食事中です。

 

 

 

これはヤエヤマシオマネキのメスですよ。

 

メヒルギです。

茶色い果実から、ついに胚軸が伸び始めていますよ。

ちょっとだけ緑色になっているのが胚軸です。

これがどんどん伸びていくんですね。

 

湧き水で生き物観察タイムです。

ほんとうに水がきれいですね。

 

 

お客さんがカニを見つけてくれたんです。

本当に分かりにくいところにいたのに、すごいです。

クマドリオウギガニがいましたよ。

正面から見ると、歌舞伎役者の化粧である隈取が分かり易いんです。

この写真はちょっと横向きですね。

シレナシジミと記念撮影です。

ひとり、ちょっとセクシーなポーズで写っているようですよ。

さっきまで留守だった、おうちにミナミトビハゼが帰ってきました。

こんな感じです。

 

 

ヤエヤマシオマネキ

 

ほんとうに良い天気ですね。

 

さきほどよりもカニの数が増えました。

オキナワハクセンシオマネキがいっぱい出てきました。

 

 

 

 

 

あ、パドルで顔がかくれちゃった。

ごめんなさい。

もう1枚は、完全に隠れちゃった写真でしたよ。

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

昨日の夜中にネットでお申込みいただきました。

インターネットって、ほんとうに便利ですね。

 

カヌーもトレッキングも非常に楽しかったです。貴重な生態系を身近に感じられました!ハゼとエビ、とれてよかった

自然って尊いね

マン

« »