沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

国会議事堂にも沖縄の石灰岩、トラバーチンが使われています

今日、11月7日は国会議事堂が竣工式を迎えた日、つまり完成を祝した式典が開催された日です。

1936年の出来事です。

古くは、日本史で勉強した、明治時代の国会開設の詔が始まりとなります。

議会を開くための場所である議事堂が必要だったんですね。

調べてみると、いくつかの仮議事堂の建設や焼失があったそうです。

歴史上の有名な出来事がその間に色々とありました。

1894年の日清戦争、1904年の日露戦争、1923年には関東大震災、そして1936年には青年将校らによるクーデターである2・26事件が発生しています。

そんな激動の時代を経て、同年11月に竣工を迎えることになりました。

帝国議会議事堂から、戦後の日本国憲法により議院内閣制が制定されると国権の最高機関で唯一の立法機関である国会が誕生します。

その国会の議事を行う場所が国会議事堂です。

私は子供のころに、社会科見学で訪れたことがあります。

大人になった今こそ、見学したいと思います。

なんといっても建物のデザインが素晴らしいですよね。

まさに権威の象徴という感じです。

映画やドラマにも数多く登場しています。

特に東宝のゴジラシリーズでもたびたび出てきます。

国会議事堂が素晴らしいのは「石の博物館」と呼ばれているほど、日本各地の石材を集めて建築されているということです。

そのなかでも沖縄のトラバーチンという石材も使われています。

サンゴや貝の化石なども入っている石灰岩の仲間です。

国会議事堂を建設するにあたり、全国各地の石材調査が行われ、沖縄のトラバーチンもリストに上がったそうです。

そして実際に県内でも採石されて運搬、活用されたそうです。

瀬底島や勝連、今帰仁の呉我山からも運ばれたそうです。

子どものころに、こんな興味があれば、社会科見学の時に目をさらのようにして観察したかも。

でも団体行動だから、絶対に無理ですよね。

特に国会議事堂ですから、自由に見て回れるわけないですもんね。

トラバーチンに関連することや映画に出てくる国会議事堂のことなどは、おもしろすぎるので、またあらためて紹介できればと思います。

調べれば調べるほど興味が尽きません。

ブログがはかどらないわけですね。

 

それでは今日のカヤックツアーの紹介です。

 

 

今日はすべて1時間30分コースの開催です。

ものすごく良いお天気です。

 

日中の最高気温が30度という予報です。

沖縄で11月に30度というのは、12年ぶりって天気予報で言っていました。

グッドモーニングで依田さんが言っていたかな・・

夏の日差しです。

9時からのコースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは11時30分からのコースです。

 

 

 

ちょっとあついので、水に入りましたよ。

気持ちがいいですね。

 

 

 

南の空には、こんな怪しい雲が!

激やばです。

でもこちらの空はすっごく良いお天気なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり南の空はこんなです。

 

お天気がもってよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは14時からのコースです。

お天気が崩れてきました。

雨が心配なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降りそうです。

 

 

 

 

 

 

 

こんな時に備えて、傘も持って行ったんですよ。

カヤックツアーで傘をさしているなんて、ちょっと楽しい光景です。

でもあっという間にやみましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうにカニがあわをふいていますよ。

ブクブク!

カニが泡を吹く理由については、後日紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に晴れてきたので、追加で記念撮影です!

 

ツアー中のガイドもおもしろかったです。のんびりと自然がたくさんで、いやされました!!3才の娘と参加しましたが、小さな子供にもたのしめるツアーでした。

とてもていねいなガイドありがとうございました。たのしかったです!

 

説明やマングローブのことなど、とても分かりやすく楽しく教えていただきました。家族揃っての初めての沖縄の一番の思い出になりました。

静かな自然の中をカヤックで冒険できて、ぜいたくな時間でした。楽しいガイド付きで、忘れられない1日になりました!!ありがとうございました♪

 

楽しかった!サイコー

東京から2人で参加しました。とても楽しく、あっという間!!また是非参加させてください。たのしかったー

« »