沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

X線発見の日 未知なるものX(エックス)を探してみませんか

11月8日は、ドイツの物理学者であるレントゲンがX線を発見した日だそうです。

現在では、ごく一般的に健康診断などでレントゲン撮影がありますよね。

もともと、発見した人名からきているので、正しくはX線撮影という記載もありました。

この発見によりレントゲンは1901年、第1回のノーベル賞物理学賞を受賞しています。

Xというのは、数字でいうと10です。

iPhone Xは10ですよね。

そして未知であるものに対しても、X(エックス)とつけられたりします。

「Xファイル」、大ヒットしましたね。

「X-MEN」や「遊星からの物体X」など、ドラマや映画のタイトルでもたくさん出てきます。

そして懐かしいところでは、タイガーマスクに出てくる「虎の穴」の冷酷なマネージャーは「ミスターX」でした。

レントゲンも未知なるものという意味合いを込めて、X線と名付けたそうです。

 

いつもマングローブカヤックツアーで案内しているフィールドでも、未知なるもの「X(エックス)」がたくさん見つかります。

ネットや本で調べたり、推測したりして、この「X」を「未知」なるものから「既知(すでに知っていること)」に変換していくことが、とてもやりがいがあって楽しい作業です。

実験中に不思議な現象を発見したレントゲンも、楽しくて、この研究に没頭したのでしょうね。

今も昔も、このわくわく感がとっても大切ですね。

 

余談ですが、アニメの宇宙戦艦ヤマトの作品中で、敵艦を識別した際に、すでに確認されている種類の艦には、ディスプレイ上で「既知」という表示が出ます(旧作はこんなオタクなものはなかったです。復活編からだったかな)

 

それでは今日のカヤックツアーの紹介です。

 

 

今日はとても良い天気なのですが、天気予報ではだんだんと風が強くなります。

素晴らしい青空ですね。

 

でも雲は怪しいです。

天候がだんだんと悪くなる兆候です。

上空はかなり強い風が吹いているようです。

でも、この時間はとっても穏やかです。

潮が引いているので、地面が出ています。

カニが食事した後の砂団子がたくさんあります。

水面に空の景色が映っていますね。

でも、こんな、「やばいよやばいよ(出川さんみたいに言ってください)」という雲もあります。

 

午前中の湧き水散策2時間30分コースなのですが、ブログへの人物の写真掲載はNGですので、風景や生き物の画像を紹介していますよ。

こんなふうに、参加したお客様に画像の掲載は許可をとらせていただいています。

もし、ちょっといやだなっていうときは遠慮しないでNGにしてくださいね。

後ろ姿なら大丈夫とか、顔がわからなければ大丈夫、遠ければ大丈夫、男性は大丈夫だけど一緒に来ている女性はNGなんていうように柔軟性があります。

体験終了後に画像データをお渡しする際に必ず確認させていただいているので安心してください。

ツアー中に撮影した写真をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、途中から急激に天候が悪くなってきましたよ。

風もだんだんと強くなってきましたが、ツアーは間に合いました。

1人1艇で乗っていただいたのですが、楽しく終了することができました。

それに、お二人ともとっても上手でした。

しかし午後からは天気予報のとおりに強風となってしまったために、ツアーは中止となりました。

 

楽しかったです ありがとうございました♥

カヤック とても楽しかったです。また来たいです!!ありがとうございました。

« »