沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

「11月9日 いい空気」は換気の日 マングローブカヤックツアーも換気抜群です

11月9日は換気の日だそうです。

いつもだったら取り上げないようなテーマなのですが、今年は新型コロナウイルスの予防のために、十分な換気というのがとても大切になっています。

それで、この記念日をピックアップしてみました。

一般社団法人日本電機工業会が「いい空気 いい 11 く 9 うき」にちなんで制定したそうです。

昔と違って、今の住宅はアルミサッシなどの普及によって、空気がもれにくく気密性が高いために、換気にも注意を払うようにと制定されたという記載がありました。

気密性が高いと結露などによって、カビが発生しやすく、健康への影響も心配です。

そして今年のコロナの問題もありますよね。

「換気」というのがコロナ予防の大切なキーワードの一つとして注目されています。

私たちの体験活動は、屋外ですので換気は抜群です。

手続き時の説明や着替えなども換気が良い環境となっています。

それでも「密」を避けて、ツアーは1組限定としています。

潮位が合わない日は開催が少なくなるので、場合によっては午前2名の午後2名ということもあります。

換気や密を避けて、安全に楽しく体験して頂くためには大切なことだと思っています。

緊急事態宣言からの自主休業や夏場の閑散とした状態を考えると、今はお客様が来ていただくことが本当にうれしいです。

シーズン的には寒くなってくるのですが、それでも上手に換気しながら対応していきたいと思います。

それでは今日のカヤックツアーの紹介です。

 

雲が多いですが、ところどころに青空も。

そして晴れることもあります。

 

太陽が出てきてくれるといいですね。

潮が引いているので、生き物観察です。

あ、晴れてきた。

晴れてる!

地面には砂団子がいっぱい!

コメツキガニがいるんですよ。

見つけることができましたか。

さあ、出発です。

湧き水散策2時間30分コースです。

レッツゴー!

対岸にはシオマネキが出ています。

マングローブを見に行きますよ。

こちらもカニがいっぱいです。

これから潮が満ちてくるので、ヤエヤマシオマネキは閉店の準備です。

泥で上手にふたを作っているんですよ。

そしてこれを抱えて巣穴に戻ります。

くるりんぱ!

きれいに入り口をふさいだところです。

これもふたを抱えているんですよ。

そしてきれいに閉じました。

 

みるみるうちに水が増えてきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところにもカニがいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

ここは、まだまだ水は少ないです。

地面が出ていますね。

 

 

 

 

海は大しけですね。

 

 

 

 

 

 

 

オカヤドカリをつかまえましたよ。

 

海辺の生きものにたくさん出会えた素敵なツアーでした。お父さん、お母さんもステキ♡

初めての体験で自然の物にふれあえて、とても楽しかったです。ありがとうございました。