沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

カニ・ハゼに出会ってさわってみたり、マングローブの種を植えたり・・・

 

カニ・ハゼに出会ってさわってみたり、マングローブの種を植えたり・・・たくさんお話きけたり、すごーく楽しかったです。また来たいです

カニ・ハゼがかわいかった。さいごのヤドカリがかわいくてマングローブの種の形が変わっていて不思議に思った。すごく楽しくてよかったです。またやりたいと思いました。

 

午後の2時間30分コースです。すごい青空ですね

ところどころに雲はありますが、梅雨入りしたとはいえ、良い天気です。

 

 

オキナワハクセンシオマネキ

 

 

見渡す限り、カニだらけです

ずっと先のほうまでシオマネキが出ているんです

マングローブの赤ちゃんも頑張っていますね

 

 

さっきまで干上がっていた場所も、いっきに水没しました

 

 

 

 

ベニシオマネキは元気に活動しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミナミトビハゼ、かわいいですね。木のうえでのんびりしています

 

 

 

 

ハゼのおうちの周りはベニシオマネキがたくさんいますね

マングローブの胎生芽を拾いましたよ

 

 

 

狭い水路もこれからだんだんと潮位が高くなってきます

分かりにくいですが、マングローブの種子です。本当は、くの字型に曲がっているんです。下から撮影したので、わからないですよね

こんなお天気が続いてくれるとうれしいです

琉球石灰岩には大きなソテツが

テッポウユリが咲いています。今の季節に各地で見ることができます

海が見えるところまで、カヤックを漕いできました。きのこ岩かっこいいですね

 

水がどんどん増えてきています