沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

立冬ですけど暑いくらい良い天気です

11月7日のカヤックツアーです。

yahooのトップページの今日は何の日のところに載っていましたが、鍋の日だそうです。

立冬ということもあり、これから寒さが増すことから制定されたようですね。

でも沖縄はとっても暖かいです。

気温もかなり上がってきましたよ。

でもこんな記念日を知ってしまうと、お鍋をつつきたくなりますよね。

ちなみにうちは全然関係ないメニューでした。

それでもカボチャが出てきましたよ。

なるほど、ちゃんとこの日はカボチャを食べるんだと感心していたのですが、よく考えると、それは冬至です。

昼間が一番短くなる日ですね。

ゆず湯に入ったりする日です。

立冬は特に決まった食べ物はないようです。

それではなおさら、鍋の日に乗っかっちゃうに限りますね。

うちは鶏肉とカボチャとメカブでした・・・。

それはそれでおいしかったです。

 

ではカヤックツアーの紹介です。

 

午前の湧き水散策2時間30分コースです。

3組8名様のご参加です。

とてもにぎやかで楽しいですよ。

 

 

こちらは4名様のご参加です。

社員旅行だそうですよ。

沖縄に住んでいていうのもなんですが、うらやましいです。

 

こちらは2名様のご参加です。

はじめは3名様でのお申込みだったのですが、残念ながらもう一人のお友達は急遽、旅行に来ることができなくなったそうです。

お友達の分も楽しんでくださいね。

 

     

こちらは女性お二人のご参加です。

レディースチームです。

 

それでは出発しましょうね。

びっくりするほど穏やかなコンディションですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マングローブの入り江にやってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

よく見ると泥のお家から、ミナミトビハゼが顔を出していますよ。

ちょっと離れているので、デジカメで望遠撮影しましたよ。

これで光学20倍くらいです。

これ以上のズームアップだと、けっこう画質が悪くなることもあります。

光学40倍のコンデジも持っていますが、現在使っているカメラがとっても使いやすいです。

これからスケジュール的にゆとりができたら、40倍も出動させようかなと思っています。

 

     

ヒルギハシリイワガニです。

この子はとてもきれいな色ですね。

個体によって、色が変わることがありますが、このカニはさわやかな青草色っていう感じです。

 

 

かわいいですね。

 

ベニシオマネキもおしゃれな色合いのカニがいましたよ。

これも個体によってデザインがかわることがあります。

全部、まっかっかのものも多いですよ。

 

いつもおなじみのヤエヤマシオマネキです。

ハサミが折れているんですよ。

それでもエサを食べるのは小さいほうのハサミなので、よかったです。

この時も一生懸命、ご飯を食べているところですよ。

 

 

メヒルギの種もだいぶ伸び始めているものがあります。

こうなってくると、だんだんマングローブらしくなってきますね。

 

でも、まだこんなにかわいいものもいっぱいあります。

成長の過程がわかりやすいですね。

いろいろな段階のものがそろっていますから。 

 

 

 

 

どちらもかわいいですね。

湧き水のところで生き物観察です。

 

 

 

 

 

 

シレナシジミです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、またカヤックを漕いで遊びに行きましょうね。

  

 

 

 

 

 

みんな一緒に記念撮影です。

写っていない人はごめんなさーい。

岸に到着です。これなら全員写っていますね。

恒例「使用後の写真」です。

 

 

おつかれさまでした。

みなさん、今日はありがとうございました。

 

CDドライブが不調で体験の画像CDをお渡しするのが、だいぶ遅くなってしまった方々、ほんとうにすみませんでした。

かなり大量の写真を撮ったので、お家で楽しんでくださいね。

 

おまけの写真です。

夕べ咲いたドラゴンフルーツのお花です。

とってもきれいですね。

これでもだいぶしおれて、すぼまってきたほうなんですよ。

もうすぐこの果物の季節も終わりますね。