沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

マングローブツアーは植物観察も楽しいです

ドラゴンフルーツのシーズンが始まっています。

何よりも楽しみなのは、甘くておいしい果実です。

もう次々と成熟し始めているようですよ。      

これは昨晩、咲いたお花です。

それでも、こんなにしぼんでいるんですよ。

こんなふうに、とってもきれいに熟しはじめているものもありますね。

そうすると、この実を狙って、カラスも増えてくるんですよ。

畑にネットを張っていると、カラス除けに有効なのですが、ネットがない場合には、本当に大変です。

やっぱり鳥たちは、おいしいタイミングをちゃんと理解しているんですね。

ちょうどよいころ合いには、つついて食べちゃいます。

昔はパパイアでも経験しました。

熟してきたので、いよいよ収穫と思っていたら、朝早くに、鳥に食べられています。

ですから、ドラゴンフルーツの実ができてくる季節は、畑の周辺はカラスたちがどんどん遊びに来るんですよ。

さあ、今日は湧き水散策2時間30分コースです。

2名様のご参加です。

お母さんとお嬢さんの参加です。

こんな沖縄旅行も楽しそうですね。

 

風がちょっと強かったので、はじめはカヤックをつないでみましたよ。

でも、その必要はなかったかも。

かなり上手です。

石灰岩の地形を観察です。

ヒルギハシリイワガニがこんなところにいましたよ。

爪の紫色がきれいですね。

では、マングローブへ移動です。

がんばれー!

そして穏やかな入り江に来ました。

ここにもカニちゃんがいますね。

そしてノコギリガザミのおうちも。

たぶん、奥の方で休憩中だと思います。

夜になったら出てきます。たぶん。

ミナミトビハゼも怪獣みたいになっていますね。

ものすごい貫禄です。

 

ベニシオマネキはカラフルです。

 

 

クサトベラです。

お花が咲いています。

こんな形です。

面白い形なんです。

そしてまた漕ぎ始めます。

マングローブ沿いを観察しながらです。

メヒルギのつぼみです。

カプセル状ですね。

そしてぎりぎり咲いている状態のものです。

これはすっかり咲き終わったところですね。

これから果実が発育してきます。   

そしてまた、観察ポイントです。

セミです。

夏はセミの鳴き声がうるさすぎて、説明するのが大変です。

よほど大きな声でしゃべらないと、聞こえないかもしれません。

ですから、この時期は扁桃腺がピンチです。

私たちの世代は、セミを見るとバルタン星人を思い出します。

そしてバッタを見ると仮面ライダーを思い出します。

タカナタマメの花が咲いています。

きれいですね。

今はこんなお花が木々に絡みついています。

どうしても植物についてはまだまだ勉強不足なので、今度、調べておきます。

センニンソウなのか、ボタンヅルなのか、葉っぱを形を確認しようと思います。

クロヨナの実です。

面白い形ですね。

湧き水で観察です。

そしてシレナシジミです。

       

 

 

これもシレナシジミですよ。

自力で泥に潜っているんです。

すごいですね。

 

      

船をつながなくて、全然大丈夫です。

琉球石灰岩のところの干潟にはシオマネキが。

ヒメシオマネキは下側のハサミの山が大きい感じですね。

まんなかには違うカニも。

これはシオマネキではありませんよ。

サギも首を長くしてお待ちしています。

ではなくて、エサを探しています。

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

  

 

 

 

 ハゼやカニ、マングローブもたくさん見れて、とても楽しかったです!!カヤックもとても面白かった。またやりたいです☺

雨もようのなか、お天気もどうにか、もってくれて、、久しぶりに、子どもと一緒に遊んだころにもどって、楽しい時間を過ごせました。