沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

美ら海水族館のかわりにマングローブカヤック おすすめ

学校も美ら海水族館も今日からお休みですね。

でも学校に関しては、各市町村の判断で色々みたいです。

水族館が休みになると、遊びに行くところが減ってしまうので、カヤックのお問い合わせも出てきています。

水族館が目的で北部にホテルを取っている方って、とくにご家族連れの沖縄旅行に多いですね。

なきじん海辺の自然学校は、学校という名前を付けていますが、自然体験ツアーを小規模で運営している個人事業所なので、今回の学校の休校には当たりません。

ここしばらくは、いつもよりもさらに少人数でのマングローブカヤックツアーの開催となります。

おそらく貸し切り状態という開催が多くなりそうです。

ところで、昨夜はドラマ、テセウスの船を見ましたよ。

ドラマも本当に終りに近づいているのですが、このドラマって、終わり近くに家族愛を感じさせるような、ほのぼのとした心温まるシーンの後に、最悪の展開になったりして終わります。

次回予告もとんでもなく不安にさせるような演出です。

おもしろいを通りこえて、ああ、たすけて、早く最終回になってくれ!と叫びたくなります。

これに比べたら、絶対零度はまだよい方です。

上戸彩さんが出ていないので、物足りないとか、さびしいとかいうネット上のニュースも出ていますが、そもそも、私は前のシーズン、沢村一樹さんから見始めたので、何にも感じません(逆に良かったのかな)。

恋はつづくよどこまでもは安心して、笑いながら見ていられると思ったら、大間違い。

恋の行方にハラハラドキドキ。

乙女な気分で、あたふたしながら見ています。

みなさんは、今シーズン、はまっているドラマはありますか。

麒麟がくるは、相変わらず、録画がたまる一方です。

NHKさん、ごめんなさい。

 

あ、そういえば、昨日のオタクなブログの補足です。

今日の帰れマンデー、サンドウィッチマンの番組のゲストが要潤さんでした。

要潤さんのデビュー作についての質問がありましたが、実は仮面ライダーアギトでのG3というライダー役です。

昨日ブログで記事を書いた後での事なので、ほんとうに超タイムリーな番組でしたよ。

さすが帰れマンデー。

これも毎回見ている番組でした。

仮面ライダーアギトは、とても面白い作品でした。

そして要潤さんが演じたG3もかなり魅力的な人気のキャラクターでした。

 

それでは、今日のカヤックツアーのご紹介です。

 

2名様のご参加です。

何件か当日予約ご希望のお電話をいただいたのですが、風が強くなったり、雨が吹いたりという予報が出ているので、以前からご予約いただいていた分だけで締め切らせていただきました。

朝から風が吹き始めたので、11時30分開催の1時間30分コースで2名様だけの開催にさせていただきました。

ほかの方は風の陰になる東村や金武町のショップさんを紹介させていただきました。

それにしても、ものすごく良いお天気ですね。

こんな感じです。

けっこう風車が早く回っているんですよ。

さあ、パドル練習から始めます。

そして出発です。

今日の夕方の飛行機でお帰りなんですよ。

青空も見えているんですけど、あっという間に雲が広がり始めているんです。

やばいよやばいよです(出川さんみたいに言ってください)。

お二人とも上手です。

風がありますが、ばっちりと対岸に来ましたよ。

そしてマングローブの入り江を探検です。

よく見るとマングローブのこどもたちが頭を出しているんですよ。

ラッキー!マングローブの種子が流れています。

さっそくゲットして、みんなで観察しましたよ。

はい、チーズ!

ちょっと雨が降り始めたので、レインコートのフードをかぶって、その上に帽子をかぶりましたよ。

ですから、ちょっと怪しい感じになっちゃいました。

ミナミトビハゼちゃん、発見!

2匹いますね。

お目目がとてもきれいに写りました。

この後、さわれるかどうか実験したんですよ。

普通だったら、すぐに逃げちゃうので、手を触れることなんかできないのですが、今日はそっとさわることができましたよ。

でもヌメーとして気持ち悪いかも。

ノコギリガザミのお家です。

ワイルドだぜー(スギちゃんのように言ってください)。

そしてまた漕ぎ始めます。

琉球石灰岩。

今度はこちら。

ぶら下がっていますね。

ダブルピース!!

先ほど拾った胎生種子を植えていただきましたよ。

がんばって成長してほしいですね。

シレナシジミと記念写真です。

ミナミトビハゼのお家です。

ハゼちゃんがいますね。

ほら、可愛いです。

ちょこんと顔を出しています。

風や雨が強くなってきましたよ。

お船をガイド艇とつなぎました。

でも、大丈夫そうだったので、すぐに切り離しましたよ。

もし、しんどいときは、いつでもつなぐことができますよ。

でもお二人ともとても上手です。

雨や風に負けないで、ちゃんとこちらの岸辺に戻ってきましたよ。

本当に冒険ですね。

インディ・ジョーンズみたいと言いながら、漕いでいます。

そういえば、ハリソン・フォード主演の野性の呼び声という映画が上映中のはずです。

本当は見に行きたいのですが、しばらく我慢して、ネットで見られるまで待つことにします。

カヌーのシーンとか、面白そうなんですよ。

岸に到着です。

台風の時のレポーターさんみたいになっちゃいましたね。

結局、あの後、船をつなぐこともなく、本当に上手に漕いで遊んでいましたね。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

晴天から雨まで、ほんとうにあわただしいお天気でしたね。

でも、私たちもとっても楽しかったです。

 

冒険楽しかったです。

楽しかったです♡