沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

今シーズン初のトワイライトカヤック(湧き水散策なし)

今日、3月8日は何の日だったかなと、語呂合わせ的な思考で考えました。

でも思いつかなかったので、ネットで調べてみるとミツバチの日だそうです。

そして8月3日はハチミツの日だそうです。

うまくセットになっていますね。

そして散髪の日というのも制定されたそうです。

ほかに見てみるとブラジルの情熱的な踊りであるサンバの日、でも本場ブラジルでは12月2日らしいので、面白いですね。

そして、ついうっかり忘れていたのが沖縄の楽器である三板(さんば)の日です。

海辺の自然学校の沖縄のイベント紹介のページでも3月に掲載させていただいています。

つい忘れていました。

3枚の板をひもでつないで、これを打ち合わせて音を出す楽器なんです。

上手に指の間に挟んで、両手で演奏しますよ。

沖縄三板協会もあります。

本当は毎年、イベントが開催されているのですが、今年は新型肺炎の感染の拡大を予防するために中止となりました。

とても残念ですね。

このように沖縄各地のイベントでも今回の件の影響が大きいです。

ブログを書いていると、そういえば何の日だったかなとチェックをすることが多いです。

すると、思いがけない発見があって、とても面白いです。

様々な分野のいろいろな知識に触れることができます。

もし、こんなことを全部覚えていることができれば、クイズ王になれちゃうかもしれません。

でも悲しいことに、すぐに忘れちゃいます。

ですから、このブログもさかのぼると毎年、同じ日に同じことを書いていることもあると思います。

書いている本人が忘れちゃうので、見ているみなさんも、昔のことは忘れちゃいますよね。

でも、そのおかげで毎年、そして毎日、とても新鮮な気持ちで書くことができるんだと思います。

時にはオタク、時にはオトメ、そんな変なブログですね。

カヤックツアーと全然、関係ないじゃん!ってしかられそうな気もしますが、お許しください。

私自身のボケの防止と趣味を兼ねてのコーナーです。

ツアーの紹介に行きつくまでの前節がとっても長かったりするので、そんな時はおもいっきり、すっ飛ばして、本題からお読みください。

画像が出てきたら、きっと肝心のツアー紹介の項目になっていると思います。

でも開催がない日は大変です。

全然関係がないことが、へんてこりんに紹介されている日がありますから、読まないでくださいね。

 

ではでは、ようやくツアーのご紹介です。 

8時30分からの湧き水散策2時間30分コースです。

4名様のご参加です。

大学の卒業旅行だそうです。

今日はお昼前に干潮で潮が引いてしまうので、いつもより30分早いスタートとなっています。

では出発です。

 

 

 

 

 

マングローブの種がおちていたので、植えていただきましたよ。

ここ数日、熟して落下した種子が多くなってきました。漂流していたり、地面に落ちていたりします。

湧き水エリアでは生き物観察、とっても楽しかったですね。

おもしろくて帰りたくなくなります。

とっても名残惜しいですが、記念写真を撮ったら出発です。

気温が上がってきたおかげで、ベニシオマネキも出てきました。

ちょっとズームをかけすぎたので、写りはこんな感じです。

でもカニの雰囲気や特徴を見るにはいいですね。

これはオスです。

大きなハサミが目立ちますね。

後姿もかっこいいです。

甲羅が黒色に青い模様が入っている、カラーバリエーションです。

先ほどのはメスですよ。

シレナシジミ、ほんとうに食べちゃいそうですね。

かなり潮が引いてきたので、周りの地面が出てきました。

 

そしてオキナワハクセンシオマネキも。

海が見えてきましたね。

みなさん、とても上手です。

 

 

そして岸に到着です。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

オカヤドカリを手のひらにのせてみましたよ。

 

 

 

 

こちらは15時30分からの1時間30分コースです。

こんな時期なので、お二人はしっかりとマスクを着用していますね。

海辺の自然学校では、「マスクを持っている方は着用しましょう。マスクがない方は、咳エチケットを守りましょう」というご案内をはじめました。

ガイドやスタッフは念のためにマスクと保護メガネを着用させていただいていますよ。

こちらは4名様のご参加です。

卒業旅行でのご参加です。

パドル練習の風景ですが、ごめんなさい、おもいっきり顔が隠れちゃいました。

それでは出発です。

がっしりした体格の方がいらっしゃるので、こんな組み合わせにさせていただきましたよ。

こちらはお二人で乗って頂きました。

レッツゴー!

 

 

そしてマングローブを見に行きます。

 

 

 

 

みんな一緒に!

 

 

 

 

シレナシジミです。

こちらもシレナシジミ!

 

 

 

 

おつかれさまでした。

おつかれさまでした。

ヤドカリと私たち。

ちっちゃくてかわいいですね。

こちらもヤドカリちゃんといっしょです。

 

 

こちらは17時からのトワイライトカヤック(湧き水散策なし)コースです。

3名様でのご参加です。

こちらも大学卒業旅行ですよ。

夕方は満潮で潮位が高くなるので、カヤックを降りての湧き水散策ができません。

こういう場合は、「湧き水散策なし」というコースを特別に設定しています。

モーニングカヤックとトワイライトカヤック、そしてナイトカヤックの3コースでの設定です。

トワイライトに関してはコース時間も30分短いです。

ほかの予約サイトには出していない限定プログラムです。

青空が出てきたので、今のうちに記念撮影です!

先ほどまで、かなり雲が多かったのですが、だんだんと切れ間から青空も見えてきたっていう感じなんです。

みなさんのパワーで雲を吹き飛ばしてくださいね。

ちなみに天気予報は曇り。

夕日が見られるような予報ではありません。

パドル練習も兼ねて、ウォーミングアップです。

では、はじめにマングローブも見に行っちゃいましょう。

 

シレナシジミをもって記念撮影です。

ミナミトビハゼも見ることができましたよ。

あ、いい感じの風景ですよ。

お日様が出ているようです。

森や林がオレンジ色に色づき始めています。

 

こんな感じです。

きれいな風景ですね。

がんばれ、お日様、出てきて!

雲が切れてきました。

隙間から太陽が出てきましたよ。

あ、もうすぐまた雲に隠れちゃう!

そしてお日様が見やすいところに来ました。

ここで太陽が出るのを待ちましょうね。

だんだんと太陽が下りてきましたよ。

もうすぐです。

しっかりと夕陽を見ることができましたよ。

超ラッキーです。

 

きれいですね。

本当にピンポイントです。

今シーズン、最初のトワイライトカヤックは、夕陽を見ることができましたよ。

モーニングとトワイライト、ナイトカヤックは3月から10月末までの開催となっています。

水平線に沈むわけではありませんが、マングローブ河口で見る夕陽も楽しいですね。

そして琉球石灰岩の地形も観察。

 

 

岸に到着です。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

着替え終わって、解散するときは、もうかなり暗くなりました。

一番星、金星もきれいにみることができましたよ。

 

 

うでが筋肉痛になりそう!笑。でもめっちゃ楽しかった☺オススメ!!ヤドカリ ヤエヤマシオマネキ

カヤック 初めてで、予想の3倍は楽しかった!!

初カヤック、楽しかったです!!次はハゼ、つかまえたいー!

エビちゃんとハゼちゃんが可愛かったです☺ ニボシが好き♡

とても!とても!とても!楽しかったです!!大満足でした!!

初おきなわ!楽しかったです!

初めてカヤックを乗りましたが、とても楽しかったです。説明がおもしろくて1時間があっという間でした!!

初めてのカヤック、もう一度体験したいほど楽しかったです。

とても楽しかったです。初めてのカヤック体験でしたが、安全に楽しい時間を過ごせました!大満足です!!

初めてのカヤックだったけど、とても楽しかったです。また沖縄に来たらやりたいです。

海のことや、マングローブについての説明もわかりやすくして頂き、楽しく学ぶことができました!!面白くてユーモアがある方々に先導して頂けて楽しかったです。そしてサンセット最高にキレイで感動しました!!

サンセットがめちゃくちゃきれいでした。最高の想い出になりました。

夕日がとてもきれいでした!!最高の体験ができて、素晴らしい卒業旅行になりました!ありがとうございました