沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

宮川泰の世界 宇宙戦艦ヤマト

今日、3月18日は音楽家の宮川泰(ひろし)さんのお誕生日です。

じつは3日後が命日でもあります。

私の世代は思いっきり「宇宙戦艦ヤマト」なんです。

ガンダム世代ではありません。

ファーストもかなり後の方になります。

リアルタイムでヤマトのテレビ放映を見ていました。

そのころ、「猿の軍団」もやっていました。

「猿の惑星」という映画が大ヒットした影響です。

ささきいさおさんが歌う、ヤマトのあの勇壮な主題歌は永遠に忘れることが出来ません。

宮川さんは、この宇宙戦艦ヤマトの主題歌から挿入曲を含めて、たくさんの曲を作られた方です。

あの時代にお小遣いをもって、レコード店にヤマトのサントラ盤を買いに行きました。

今も保管しています。

テレビ放映時には、あまり振るわなかった作品だったそうですが(子供にはわかりません)、劇場版でいっきに人気が出たと思います。

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」以降の作品もすべて見ていて、最近の2199や2202まですべて見ています。

唯一の例外はYAMATO2520です(今度、チャレンジします)。

全編を通じての「宮川泰の世界」に今も魅了されています。

宮川さんは、バラエティや音楽番組にも数多く出演されていました。

1994年の紅白歌合戦では、なんと吉田拓郎のバックでキーボードの演奏までしています。

この時は、驚くほど豪華な演奏陣がバックについていました。

拓郎は「外は白い雪の夜」を淡々と歌っていました(吉田拓郎という方についてだけは、どうしても拓郎と呼んでしまいます。もちろん年齢は大先輩です。大好きすぎて「拓郎」です。わかるひとにはわかります)。

宮川さんはネットでは、和製ポップスの開拓者の一人という記述もあります。

ザ・ピーナッツをはじめとして数々の名曲を作曲・編曲されています。

恋のバカンス、かわったところでは、志村けんで再ブレークしたウンジャラゲという曲も。

ゲバゲバ90分というテレビ番組で大人気だった「アッと驚くタメゴロー」のコミックソングも作られたそうですが、私はこの歌は覚えていません。

ゲバゲバ90分はいつも見ていました(出演者も秀逸でした)。

亡くなった後も、ご子息の宮川彬良さんが、ヤマトの音楽の世界観を引き継がれていて素晴らしいです。

あのマツケンサンバはこの方の作品です。

 

ヤマトの音楽、子供のころからこの年になるまでの長い時間、ほんとうに感謝しています。

今秋には「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」が上映の予定です。

懐かしい音楽を聴くことが出来ると思います。

 

それでは、今日のツアーの紹介です。

 

今日はちょっとお天気が悪いです。

でも、モーニングカヤックはベストコンディションです。

超おだやかですよ。

風景が水面にきれいに映りこんでいますよ。

6名様のご参加です。

今日の午後の飛行機でお帰りです。

モーニングカヤックなので、帰りの日でも遊べちゃいますね。

さあ、出発です。

 

 

 

 

 

枯れた木の上に、カワセミがとまっていましたよ。

みんな一緒にすこしづつ近づいてみました。

ちょっピンボケですが、とてもきれいですね。

マングローブの入り江に入ってきましたよ。

 

 

みんな一緒に記念撮影です。

近くには、イソシギが遊びに来ましたよ。

湧き水エリアで生き物観察を楽しむことが出来ました。

モーニングカヤックもトワイライトもナイトも、コースが2種類あるんです。

潮位の関係でカヤックを降りることが出来ない時間帯は、湧き水散策なしっていうメニューがあります。

ちょっと変則的なプログラムなので、うちの公式ホームページと電話の直接申し込みだけとなっています。

今日のコースは通常の湧き水散策ありのモーニングです。

シレナシジミ、みんな食べちゃいそうですね。

ミナミトビハゼちゃんです。

さあ、また出発です!

またまたイソシギちゃんです。

気持ちがいいですね。

朝は風も弱いことが多いです。

あ、顔が隠れちゃった。ごめんなさい。

海が見えてきましたね。

みんな、とっても上手です。

チームワークもばっちりですね。

こちらもバッチグーです。

 

さあ、戻りますよ。

 

 

岸に戻ってきましたよ。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

こちらは9時からの1時間30分コースです。

4名様のご参加です。

パドル練習中です。

はい、チーズ!

レッツゴー!

 

 

みなさん、上手です。

こちらもばっちりですね。

あ、怪しい鳥ちゃん発見。

うーん、コアオアシシギなのかなー?

さあ、こっちに来てくださいね。

こっちでーす!

全員集合!!

 

メヒルギの胎生種子です。

ミナミトビハゼちゃんです。

シレナシジミと。

みなさん、決まっています。

どちらかというと武器を持っているような構えですね。

そして落ちていた種です。

 

せっかくなので、近くに植えていただきましたよ。

大きく成長してほしいですね。

また漕ぎ始めます。

 

 

海をバックに記念写真です。

 

 

岸に到着です。

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

こちらは午後のマングローブ1時間30分コースです。

3世代のご旅行です。

おじいちゃんはお留守番です。

では、出発です。

モーニングのころと比べると、すこし風が吹いてきましたよ。

それでもみなさん、ばっちりですね。

 

はい、チーズ!

向かい風でも、しっかりと進んでいますよ。

あ、マングローブの種がたくさん、ぶら下がっています。

アップにしたら、わかりやすいですね。

さらに進みましょう。

もうすぐ休憩ポイントですよ。

ここまでくれば風の陰、とっても穏やかですね。

じょうずに狭いところも入ってくることが出来ましたね。

ミナミトビハゼちゃんが木のうえで休憩中です。

怪しい貝発見。

子供がいる時は、ついうっかり、うんこみたいな形の貝と言っちゃうことがありますが、こんなうんこをしたことはありません(下品でごめんなさい)。

こちらにも種がぶら下がっていますね。

以前に植えていただいたものですよ。

こちらの種はまだ短いですね。

シレナシジミと記念写真!

また漕ぎましょうね。

 

 

向かい風が強かったですが、風の陰になるところ、マングローブ沿いを進んできましたよ。

この風で、これくらいこぐことが出来るのは、かなり上手な証拠です。

今度は風が押してくれます。

岸に来ました。

おつかれさまでした。

お留守番チームといっしょに記念撮影です。

今日はありがとうございました。

 

楽しかった!!(オジサンが笑)

おもしろかった!

すごく楽しかったー なるさんのガイドサイコー!!ありがとうございました

えび

楽しかったでーす。

たのしかったです!!

とても良きツアー。自然に感動 マングローブ!!

かなさんどー 自然は生きてる。

最高でした♡

It was so excited. 最高!!またいつか

広い川でのカヤックははじめての経験で、すごく気持ちよかったです。マングローブやハゼもカワイかった。解説楽しかったです!!

カヤックを、のんびりできて良かったです。とても楽しめました。ありがとうございました!

カヤック、初めての体験で、とても楽しかった。自然にふれあえて、いやされました。

初めての経験、とっても楽しかったです。最高!!