沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

10月22日はいろいろなみなさんのお誕生日です

今日は大雨という予報が出ていたことと、初めからカヤックの予約が入っていなかったこともあり、久しぶりのお休みをいただきました。

明日、23日も北風ビュービューの大荒れの予報となっているためにお休みです。

カヤックとは全然関係がないお話ですので、独り言みたいなブログだと思って読み飛ばしてくださいね。

 

連休といって、どこかへ出かけることもなく、引きこもっている状態です。

アクティブな活動なのですが、プライベートになると真逆です。

ここ最近は、時間があると昔懐かしい横溝正史の金田一耕助シリーズを見ています。

特に石坂浩二さんが金田一耕助役というシリーズがとても好きです。

いろいろな作品を鑑賞しました。

そしていろいろな俳優さんが、この独特な風貌の探偵を演じています。

私にとっては、石坂浩二さんがオンリーワンの金田一です。

子どものころから、いろいろなテレビドラマで見てきた超ベテラン俳優さんです。

家庭を題材としたホームドラマというと、欠かすことが出来なかったと記憶しています。

残念ながら、「相棒」や「やすらぎの里」は見ていません。

唐沢寿明さん版の「白い巨塔」、好きでした。

巨匠市川崑監督の金田一耕助シリーズは、石坂浩二さん主演で、いくつもの作品があります。

1976年から30年後の2006年には、あの「犬神家の一族」があらためて制作されました(市川崑監督の遺作となっています)。

同じ役で出ている方、違う役で出ている方といろいろです。

このシリーズでは常連の役者さんが何人もいるのですが、その中に女優の草笛光子さんがいます。

市川監督の金田一シリーズすべてに出演されています。

どの作品でも本当に素敵な演技をされています。

今日10月22日が、草笛さんのお誕生日となっています。

 

今日が誕生日の方は、調べるとたくさん出てきました。

「バックトゥザフューチャー」のドク(エメット・ブラウン)役のクリストファー・ロイド やはりこのシリーズがとても好きです。

「アダムスファミリー」のフェスター役も良かったです。

「スタートレック3ミスタースポックを探せ」では、クリンゴンの司令官という敵でした。ほんとうに憎かったです。

特殊メイクがすごいので、わかりにくいかもです。

先日、ネットライブに懐かしい面々(バックトゥザフューチャー)と一緒に出演していましたね。

 

「ウルトラマン」のハヤタ隊員役の黒部進さん もちろん子供のころからずっと見ています。

その後のウルトラシリーズでも何回か出演されています。

東宝のゴジラシリーズにも出演しています。

現代劇から時代劇まで、幅広く活躍されています。

「花嫁のれん」も懐かしいです。

大野智さんの「鍵のかかった部屋」にも(殺されてしまいましたが)。

この方が出演されていると、どんな役でもうれしいです。

 

ヤン・デ・ボン なんといっても「スピード」が大ヒットしました。

「スピード2」も好きな作品ではあります。

特に「ツイスター」という竜巻の作品が大好きで、今も年に何回も見ています。

「スピード」のアラン・ラックもでています。

でもビル・パクストンもフィリップ・シーモア・ホフマンもなくなってしまって寂しいです。

 

作家の田中芳樹さん アニメの「銀河英雄伝説」に超はまりました。

原作は読んだことがないので大変申し訳ないのですが、アニメはほぼすべての回を見ました。

富山敬さんが演じたヤン・ウェンリーがとても好きでした。

残念ながら現在NHKで放送されているバージョンは、いくらか録画して後日見ようと思っていたのですが挫折して、全消去してしまいました。

 

タケカワユキヒデさん ゴダイゴ、とっても好きです。

ラジオ番組の「百万人の英語」を聞いている時期があったので、講師の奈良橋陽子さんの影響もあり、曲を聴く機会が多かったと記憶しています。

「西遊記」のモンキーマジックもガンダーラも名曲ですね。

なんといっても、その後の劇場版「銀河鉄道999」の主題歌が圧巻です。

そのほかにも大好きな曲がたくさんあります。

またゴダイゴの活動を見たかったのですが・・・

 

ああ、だめだ、キリがありませんね。

「フライ」のジェフ・ゴールドブラム、とんねるずの石橋貴明さん、野球のイチローさん、ほかにもたくさんの魅力的な方々のお誕生日です。

すごいな、今日はあたり日のようです。

これ以上はまた来年の10月22日にご紹介できればと思います。

 

ほら、カヤックやマングローブのお話は全く出てこないでしょ。

こんなマニアでへんてこりんなブログでごめんなさい。