沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

初めて体験させて頂きました! 2020年2月10日

とっても良い天気ですね。今日は1時間30分コースのお客様が3組入っています。

親子、お父さんとお子さんという組み合わせが2組、そしてご夫婦とお友達が1組です。

ピースサインが決まったところで、遊びに行きたいと思いますよ。

さあ、出発です。

 

はい、チーズ!

マングローブの入り江にやってきました。

干潮なので、根本が良く見えますね。

樹皮がところどころ剥げているのですが、これも自然になったものです。

大雨や台風の時の流木があたって、皮がむけるということもありますよ。

 

 

ミナミトビハゼちゃんは、すこしめり込んでいる感じですね。こうして上から見るとお目目がハートっぽいですね(私の気のせいかもしれませんが)。

干潟には生き物がたくさんいますね。

 

 

ブツブツは全部、カニです。シオマネキがたくさん活動を始めましたよ。こちらを向いているものは、ハサミが白く見えているんです。

さあ、自由タイムです。遠くに海も見えてきましたね。

海をバックに撮影中です。後ろのきのこ岩もかっこいいですね。

岸に戻ってきました。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

すごい、まるで宇宙戦艦ヤマトの白色彗星みたいに写りました。BGMは荘厳なパイプオルガンの演奏が似合います。音楽家の故宮川泰さんの名曲を思いだします(マツケンサンバの宮川彬良さんのお父さんです。親子2代で宇宙戦艦ヤマトの音楽に携わっています)。

こちらは3名様のグループです。もうおひとりの方は掲載NGなので、ご夫婦おふたりと風景を紹介させていただきます。

ちょっと雲が多くなってきましたが、お二人のパワーで吹き飛ばしてくださいね。

この回は干潮で、ものすごくひいています。それだけに生き物がたくさん出てきていますね。

さあ、これからさらに怪しいところへ遊びに行きますよ。

マングローブの入り江です。

おもいっきり干潮ですね。通常の干潮時のツアーよりもさらに水位が低いです。貴重な風景です。

はい、チーズ!

ファイティングポーズでシレナシジミ。

こちらもシレナシジミと記念撮影です。

オキナワハクセンシオマネキ、ちょっとピンボケになってしまいました。私たちの気配を感じて、出ようか、隠れようかっていう感じです。

ミナミトビハゼも元気です。ご飯を探しながら、せわしなく歩き回ります。このおさかなに関しては、ほんとうに歩くという感じです。胸鰭を上手に使います。そして危険が迫ると尾びれや全身を使っての大ジャンプ!水面も水切りのようになんなくわたっていきますよ。

めっちゃ良いお天気ですね。青空が広がっています。

海をバックに写真を撮っていますよ。

3人ともとっても上手です。もうおひとりの方は1名で乗って頂いたのですが、とても上手でしたよ。

おつかれさまでした。

みなさん、今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オキナワハクセンシオマネキやヤエヤマシオマネキも活動しています。

イソシギがシオマネキを狙っています。いつでも猛ダッシュにうつることができるようです。足も「位置について」っていう感じですね。

 

 

 

シレナシジミと私たち。

満ち潮で、いっきに水が増えてきましたよ。あやしいあぶくがやってきます。私が子供のころに見た映画で「人食いアメーバの恐怖」という作品がありました。この怪しいあぶくもじわりじわりと近づいてきますけど、安心してくださいね。命のスープと呼ばれている貴重な栄養です。カニたちが採餌のためにほじくり返した土や泥が、満ち潮で現れる時に、栄養分があぶく状になる現象です。映画の人食いアメーバは超やばかったです。映画の「人類SOS(原作はトリフィド時代)」と並んで、幼少期の私が恐怖を感じた宇宙生物です。本当に余談ですが、アメーバの映画は主演があのスティーブマックイーンで、この作品がデビュー作だったようです。

 

 

海をバックに記念撮影中です。望遠で撮影しているので、圧縮効果で海が近く感じるんですよ。お二人がいるところから、あの白波が立っているところまでは、かなりの距離があるので、安心してくださいね。おだやかな河口での体験ツアーとなっています。

岸に到着です。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

初めて体験させていただきました!とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。有難うございます!!次はシーズンを変えてチャレンジしたい!!

マングローブの植物や生き物がたくさん見れたので良かったです。

久しぶりに自然の中で遊ぶ体験をさせていただき、とてもワクワクしました!!お天気もバッチリで、色んな生き物を見ることができ、楽しかったです♪ありがとうございました!!

前日までとは違いあたたかい天気で、楽しくカヤックができました!ありがとうございました!!説明も面白くて分かりやすかったです!

解説がひとつひとつ丁ねいで、非常に楽しい時間でした!ありがとうございました!

イメージ通りの沖縄を楽しめた!

いろんな事を知れて楽しかった