沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

3回目の参加!!

今日は天皇誕生日です。

おめでとうございます。

令和からの新しい祝日ですね。

本当は歴代の天皇陛下のお誕生日も全部、祝日にしてほしいですね。

そうすればお休みが増えるので、子供たちも大喜びです。

でもお仕事をしている方にとっては、そうもいかないのかもしれませんね。

私はいまでも頭の中は子供なので、お休みが多ければ多いほどワクワクしてきます。

どこかに出かけたりするわけではないのですが。

そして今日もよいお天気になりました。

昨日もとっても良いお天気でしたね。

でも午後遅くに前線が通過して、お天気が急に悪くなりました。

それまでは、ものすごく良い天気だったので残念です。

本当にお天気は気まぐれですね。

さあ、それでは今日のツアーの紹介です。

 

9時からのマングローブ1時間30分コースです。

4名様のご参加です。

リピーターさんが新しいお友達を連れて遊びにいらっしゃいました。

ほんとうにありがとうございます。

これから出発ですね。

対岸へ向けて遊びに行きますよ。

 

ミナミトビハゼちゃんが葉っぱにとまっていましたよ。

可愛いですね。

カワセミ発見!

とってもかっこいいですね。

ズームしすぎると、ちょっと写りが悪くなっちゃいました。

これだとちょっと遠いですね。

記念撮影です。

はい、チーズ!

みなさん、元気いっぱいです。

こちらの入り江でも。

メヒルギの胎生種子もしっかりとぶら下がっていますね。

ヤドカリちゃんです。

かなり奥の方に引っ込んでいますね。

良いお天気でバッチグーです。

みなさん、上手ですよ。

エイエイオー!

おつかれさまでした。

今回も本当にありがとうございました!

 

 

こちらは湧き水散策2時間30分コースです。

3名様のご参加です。

お母さんと子供たちなので、みんな一緒に乗ることにしましたよ。

お父さんは一番下のお子さんと、お留守番をしてくれています。

みんな頑張れ!

はいチーズ!

カヤックを降りての探検です。

湧き水エリアで生き物観察です。

何か見つけることができましたか?

シレナシジミと記念撮影です。

ミナミトビハゼちゃんのお家です。でべそっていう感じですね。

あ、いましたね。

お目目がかわいく写りました。

なんだかハートっぽくありませんか。

これでハートお目目って名前を付けて、嵐がコーマーシャル撮影でやってくれば、観光名所になっちゃうかも。

あ、それは古宇利島のハートロックですね。

潮が引いて、カヤックが乗り上げていますね。

さあ、また遊びに行きますよ。

イソシギちゃん登場!

ちょうどピンボケして、くちばしが消えちゃいました。

あ、ちゃんとお顔が写っていますね。

くちばしも。

こちらの方がかわいい感じです。

地面が露出していますね。

先ほどまでは水があったんですよ。

カニたちも出てきましたよ。

シオマネキよりも先に、チゴガニやヒメヤマトオサガニなどが出てきますよ。

両方のハサミが白くてかわいいですね。

もうすこしするとシオマネキたちが増えてきます。

 

こちらはどうでしょうね。

いたいた!

こちらはシオマネキがたくさん出てきましたよ。

やっぱりハサミがかっこいいですね。

青空です。

さあ、すこし自由時間ですよ。

チームワークも抜群ですね。

 

子供チーム、家でいつもポーズの練習をしているんじゃないのかな。

とっても決まっています。

陸上にはお留守番チームが。

お父さんと小さいお子さんが待っていてくれています。

岸に到着です。

やっぱりポーズがかわいいですね。

あ、目をつぶってしまった。

オカヤドカリちゃんです。

ちっちゃいんです。

妹ちゃんも触ることができましたね。

すごいです。

ご家族全員で記念撮影です。

お父さん、お留守番本当にありがとうございました。

 

こちらは午後の湧き水散策2時間30分コースです。

6名様のグループでのご参加です。

出発前の記念撮影です。

体格が良い方もいらっしゃるので、こんな組み合わせで遊びに行くことにしましたよ。

おひとりの方たちもとっても上手なんです。

はい、チーズ!

こちらは後ろからパシャリ!

レディスチームもバッチグーです。

こちらはメンズチームです。

みなさん、とても上手です。

 

おもいっきり干潮なんですよ。

こんな感じで探検です。

ガイドが先頭のお船を引っ張っています。

そして最後尾はガイドのカヤックなんです。

おもしろい風景ですね。

シオマネキもたくさん出ています。

ちいさいから、ちょっとわかりにくいかも。

後ろの4名さん、はいチーズ!

あ、ちょっと木の枝で顔が隠れてしまいました。

ごめんなさい。

そして前のお二人です。

ちょっとドアップになってしまいましたよ。

 

湧き水で生き物と遊んだところです。

そしてシレナシジミと記念撮影です!

さあ、出発しましょうね!

お水がだいぶ増えてきましたね。景色があっという間に変わります。

イソシギちゃん登場!

 

 

あ、すてきな写真です。

 

 

みんな一緒に!

では岸に戻りますよ。

良いお天気です。

岸に到着しました。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

こちらは1時間30分コースです。

4名様のご家族です。

地面には砂団子がいっぱい!

コメツキガニがたくさんいるんですよ。

私はこの景色を見ると、きなこのお餅が食べたくなります。

食いしん坊特有の幻覚症状ですね。

はい、チーズ!

出発です。

こちらのチームはまず右方向へ進路を取ることにしましたよ。

みなさん、とても上手です。

 

 

 

干潟にはシオマネキも出ているのですが、光線の関係で、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。

そしてマングローブを見に行きましょうね。

地面も干上がっています。

こちらはお父さんチームです。

こちらはお母さんチームです。

みんな一緒に!

ミナミトビハゼちゃん。

お家から顔を出していますね。

 

 

 

 

岸に到着しました。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

レディスチームもメンズもとても上手でしたよ。

 

3回目の参加!!毎回新しい発見があるね!いつも楽しいトークありがとう♥

カヤック初体験!!カワセミも見れたし、魚もヤドカリも見れたし、盛たくさん楽しめました。お世話になりました。

初めてのカヤックは最高でした!ありがとうございました。マングローブ

モデル並みに写真を撮られたヨ!天気も良く☀ヤドカリやトビハゼやカワセミが見られて楽しかったです!マングローブの話も大変勉強になりました!

はじめてのカヤック、とってもたのしかったです。ありがとうございます。

 

 

ありがとうございました☆細かく説明して下さり、とても楽しかったです!!また来たいでーす♡

えび

ハゼ

初めてカヤックできて超楽しかったです!!マングローブの事を色々教えてもらったりして、わかりやすかったです!ありがとうございました!

マングローブで探検、とても楽しかったです!最高です!!

めっちゃ楽しかったです!ありがとうございました♡

ガイドさんの説明もわかりやすく楽しかった。

初めてのカヤックで、うまくこげるか心配だったけど、めちゃくちゃ楽しかったです!ガイドさんの説明もすごくおもしろかったです!またきたいです!!!

初めてのカヤックツアーとってもとっても楽しかったです。1,5hのツアーでしたが、あっという間で、もっと長くすればよかったです。ガイドのヒロさんもとっても楽しく、また、来たいと思いました♡ありがとうございました!

初めてのカヤックで、めちゃくちゃ楽しかったです!今回は1時間コースでしたが、時間がたつのがとても早く、もっとやりたかったー!!!ひろさんのお話もとってもおもしろく、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!