沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

2月でも意外と暖かい!!

今日は1時間30分コースのみで、湧き水散策コースは入っていません。

雲が少し多いですが、晴れてほしいですね。

南風がけっこうふいています。

9時は2組6名様です。

こちらは4名様ですよ。

こちらは2名様でのご参加です。

どのチームも男女のペアで乗って頂いているので、向かい風に負けないように遊びに行きましょうね。

ほら、青空も見えていますね。

まずはいっきに対岸へと向かいますよ。

左方向からの風なので、流されそうな場合は、右側を多めに漕いでくださいね。

さあ、こちらに来たら私がカヤックをつかまえますよ。

もう一息です。

みんな集まりました。

ラッキー、晴れてきましたね。

みんな一緒に説明を聞いているところです。

琉球石灰岩などを解説しています。

雨や風で浸食されていますね。

ところどころで、溶けたり削れたり、そして鍾乳石ができはじめたりっていう感じです。

(石灰)岩だけにかたい話は、これくらいにして、マングローブを見に行きますよ。

こちらもはい、チーズ!

さあ、向かい風ですが、頑張って漕いでいきましょう。

とっても上手です。

チームワークも舵取りもバッチグーです。

こちらも頑張っていますよ。

マングローブ、メヒルギの林が広がっています。

入り江にやってきました。

風の陰で穏やかですよ。

ミナミトビハゼ発見!

まだ潮位が高いので、ミナミトビハゼを見つけるのが、意外と大変ですよ。

木の上や、岩の上などに退避しています。

干潮で水位が下がり始めると、水際、私たちの近くまでやって来てくれるんです。

シレナシジミと記念撮影です。

けっこう大きいですね。

ゆでて食べることができるんですよ。

入り江を出発!

 

 

そして別の入り江に入ってみましょう。

潮位が高いので、らくらくと入っていくことができますね。

でも、干潮だと地面が干上がることもありますよ。

午後は入れない場所です。

マングローブの赤ちゃんを横目にUターンです。

 

 

風力発電、がんがん回っていますよ。

青空がきれいですね。

岸に到着です。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

今日はありがとうございました。

 

こちらは11時30分からの1時間30分コースのお二人です。

のんびりと遊びに行きましょうね。

朝よりもだいぶ風が強くなってきたので、行きはガイドの船とつないでみましたよ。

琉球石灰岩も見学しました。

いかがですか。

気が付きましたか?

朝よりも潮が引いて潮位が低くなってきているんです。

それでは、今度はマングローブの方へ行きましょうね。

つないではいるんですけど、お二人はとても上手なので、ほら、ロープもたわんでいますね。

パワーもあるし、チームワークもばっちりです。

マングローブの林が広がってきましたね。

ひょっこりとメヒルギのこどもが顔を出しています。

「ひょっこりはん」っていう感じです。

このフレーズもだんだんと忘れられてしまうんでしょうね。

メヒルギの種、胎生種子です。

ほんとうにインゲン豆みたいな感じですね。

でも、なかにまめが入っているわけではありませんよ。

ヤドカリちゃんです。

お水が好きな種類ですよ。

この後、もっと出てきましたよ。

はい、チーズ!

ミナミトビハゼも出てきました。

お目目がパッチリです。

シレナシジミと記念撮影

イソシギも歩き回って、ごはん探しをしています。

干潮で潮が引いたので、ようやく歩き回って、エサを探すことができるんです。

さあ、また漕いでいきましょう!

さきほどよりも地面が出てきたので、カニがいるかもです。

いました。

オキナワハクセンシオマネキです。

まだ、数は少ないですが、これからどんどん増えてくると思います。

岸に到着です。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2月でも意外と暖かい!!

マングローブ探検!!たのしかった!

初めてのカヤック、とても楽しかったです!思った以上にマングローブが密集した中に進めたり、面白いお話をたくさん聞くことができました。とても楽しい体験でした♡

とっても楽しかったです!マングローブと水面のきれいな景色と、いろいろ説明もあって、初めて知ることが多かったです!自分でカヤックをこげるようになれて嬉しいです!

マングローブ初めて見ました!楽しかった!

すごく楽しかったです!川も空もきれいで、ガイドのお二人の解説もわかりやすくて、優しかったです!ありがとうございました!

子育てが終り、夫婦での旅行の貴重なおもいでになりました♥心からありがとうございました!

今日は、いろいろ体験できて楽しかった!